ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2008年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

一日

c0132571_2012588.jpg

今日は朝からレッスン&試験

c0132571_201488.jpg

技術のやり方から、薬剤の決め方・・

全てのコトに裏付けが必要で、「何のために」やっているのかが重要になる。

逆を言えば、それがコツであり、それを抑えてしまうとイロイロな意味で大きく進歩するのかもしれない。


それから昨日の銀行での手続きで法務局に行く必要があったので向かう。

そこで銀行に指示された通りの書類を申し出るも受付の人は?マークが飛んでる状態・・

充電がない携帯で銀行に問い合わせるも段取りが悪い対応でイライラ、いらいら・・


個人名義の通帳を法人名義にする


たったそれだけのコトを聞いているのに、取引の内容は当座?普通口座??などと昨日と同じ質問。。

はぁぁ~嫌んなるわ・・

結局必要書類は揃えるコトが出来たんですが、『ムダ』が大っ嫌いな僕は、ホントいらっちです。



サロンワークの合間にちょこっと打ち合わせに抜け、未来を話しているとそれに近づける出逢いを生んでくれる。

まぁそんなこんなで途方もないところから、少しづつ未来のための今を精一杯生きていくのです。。



c0132571_2091763.jpg

沖縄も朝夕涼しくなり、やっと秋らしい雰囲気になってきた♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-30 21:46 | 仕事

ねーねーず

c0132571_838192.jpg

波乗り後の宴

10人ほどで、観光気分なね〜ね〜ずライブ♪

そーして夜は更けて行く。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-30 08:57 | in 沖縄

部活

c0132571_836793.jpg

『この波に乗らねぇ〜でどの波に乗るんだよ!!』


「は、はいっ・・ですよね。。。」


ってリアルな波乗り的な部活的な・・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-30 08:45 | 波乗り

はぁぁぁぁ〜

今日は久々にイラっとしちゃいました。。


むかし、むかし学生の頃、ゴミとかポイポイ捨てちゃってました。

んで、あるときツレに・・・

『お前さぁ〜いい加減にしろよな!そんな大人げないことヤメろや!!』

って怒られて、ハッと目が覚めて、、そこからそーゆーの絶対にしなくなったし、、、許せなくなっちゃったんですよね。

なんかそーゆー何気ないコトでも注意してもらったり、叱られたりして気が付き変わって行くもんだと想う訳なんですけどね・・・



今日は朝から店長MTを行い、お昼からお仕事的な講習に参加してきました。

100人とまではいかないけど、まぁそれ相当の人数が来てました。

で、ここからムカムカがスタートして行く訳なんですけど・・・


4時間近くの長い講習だったんです。

で、最後の質疑応答でね、、まぁ挙手して質問とかスタートするんですけどね・・・


いい大人の人たちの集まりなのに、誰一人名乗ることも無く、、誰一人お礼を言うこと無いんですよー

これって失礼じゃね??

こーゆー集合講習にはイロイロ参加させてもらってますが、美容以外の集まりで見かけない光景の一つなんですわ。


んで


ディーラーさんも何社か共同でされているようでしたけど、誰が仕切ってんだか、、最後の挨拶なんかヒドいもの・・・


『じゃ終わります。ありがとうございました。。』


って

それだけ??

なんかお招きしている人へのお礼とか、その後のコトとか、、そーゆーのないの???



んで、この講習をご紹介して頂いた担当のディーラーさんなんですけどね・・

知らない間に、何の言葉も無く先に帰っちゃってて・・・

いやさ、忙しいと想うんですね、、み、、、みんな。。。

わぃらは何??

この講習を紹介して下さったのは感謝なんです。

だって、すげー勉強になったし、、ちょっと未来をイメージ出来たし、、、ね。


でもさ、これからどー付き合っていけばいいの???


はぁ〜


思い出すだけでもイラっちですが、なんかヒドいですわ。

業界がヒドいのか?
沖縄がヒドいのか??
はたまた今回がたまたまなのか・・・

部下の失敗、醜態は上司の責任です。

それは僕らにも当てはまる大切な大切なコトだと想うんですね。



何を目指し、何を努力し、、何を指し示し、、、どう行動するのか・・・・



はぁぁぁぁぁぁ〜って感じな半日。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-28 19:27 | ひとりごと・・

常識とは良識である

世界的な恐慌の予兆とおぼしきコトや、普段身近な食の安全さえも不確かなモノになり、、何がなんだかって感じ。。

だからといって、世の中に起こりうる事、出回るもの全てを把握出来るはずも無く・・

広く浅くで追求をすればするほどダメになるような気がする。

僕らは美容という仕事をしている以上、自分たちが行う技術や扱う商材くらいは何が何なのかってコトぐらいは把握しなきゃいけないし、追求しなきゃいけない。

結局は・・

何のために、どんな仕事がしたいのか・・

そしてそのために、必要な人やモノを煮詰めて行くコト、、追求して行くコトに他ならないのかもしれない。。

僕の大っ嫌いな言葉・・


『常識』


いや、大切なコトだと想うし、必要なコトももちろんある。

でもね、自分自身がイイと想っているコト、、当たり前だと想っているコトは【良識】にしかすぎないコトが多々あるものだ。

そして、それが世の中のピントに合っていないこと、必要じゃないこともある訳で・・

当たり前のことだけど、歳を重ねるごとに経験と体験と知識が増えてくる。

そして、それが足枷となり判断を見誤ったり、想い込んでしまったり、、小さなずれが生まれるのかもしれない。

揺るがない信念も必要だけど、それと同じように柔軟な頭の柔らかさは必要なんだと想う。


自分の身はもちろんのこと、家族や、、スタッフや、、、お客様を守るためには凝り固まってちゃダメだろ??
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-27 13:24 | ひとりごと・・

でぃあごすてぃーに

c0132571_22572155.jpg

あんまり深く考えずに年間購読しちゃいました♪

気が付くと7号まで封を開けてなかったから、ちょっと作ってみました。

1/10のスケールだし、全部で65号の予定とかだし、、結構本格的なんです!

このエンツォのキーのレプリカ持ち歩きたくなるくらい重みもあるし、いいなぁぁ♪

ちょっと愉しみがふえました!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-26 23:00 |

沖縄の産業まつり

c0132571_10144444.jpg

昨日から三日間開催されている産業まつり。

4年目にして初めて訪れる。

色んな業種業態の人たちが出店し、イロイロとアピールをしている訳ですけど、、いやね、、、すげー元気なんです♪

世界的な恐慌が懸念されている今日この頃ですが、僕ら一般市民はこーやって一生懸命頑張っていくコトしかないんだなぁぁって・・

でも、一番人手が多く賑わっているのは、、やっぱりお酒なんですかね。。
c0132571_10173344.jpg


今回も素敵な未来に繋がるように・・・
c0132571_10174356.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-25 08:14 | in 沖縄

加速度

大きな、大きな石があって、それを動かすためにはそれ相応の力が必要です。

頑張って、ホント頑張って力を注ぎ、やっとの想いで動き出した大きな石。。

動き出すと最初に振り絞った力の何分の一の力で転がるもの・・・



これは人生でも一緒だという。

物事何にしても立ち上げたり、スタートするにはそれ相応の努力が必要だけど、、一度動き出すと最初ほどの力は要らないという。。



今日も夜の9時過ぎから、朝の4時までお酒をたしなむ訳ですけど・・

また本当に素敵な出逢いをさせてもらいました。

自分が想っている以上に、自分が感じている以上に大きな大きな力に助けてもらい、今後何らかの形で未来を共に紡いで行くだろうと感じずにはいられない出逢い。

もう大きな大きな石は動き出していて・・
自分の想っている以上に転がっているのかもしれない・・・

なんかそんな出逢いと、そんな話。。

最長2010年での未来は決まりつつあるのかもしれないなぁぁ・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-23 04:52 | 仕事

そーいえば・・

先週だったかな・・

授業をしてきたんですが、写真を撮り忘れて画像はありません。。

技術的な指導に入る前に、1時間の講話?を依頼され、、ちょっと喋った訳なんですけどね・・・

その中で【一度は沖縄でた方がいいよ・・】的な話をかまして欲しいと。。

現実問題として、沖縄でちゃんと就職が出来る環境が整っていなくて(労務的な面で)、だから向こうからの求人数も半端無く来ている現実なんです。

これって・・どうよ・・・!?

一般的な企業、日本を支えているであろう中小企業の中でも、自らの足で駆け回り人財を確保しているこのご時世で、あぐらをかいている僕らの業界。

知らないよ・・

ホント・・・

子供たちは労務関係のコト無知で、知らないとしても、、今は両親がこの道を選ぶ事さえ反対し始めている訳で。。

知らない
わからない
しょいがない

それじゃ廃退の一途なんじゃないっすか。。

そんなに都合良く中途採用の人財ばかり集まるわけないし、それじゃベクトルも揃わないってもんでしょ!?

遅かれ早かれ、ちゃんと新卒の子たちを活かせる環境作りは急務だと想うのです。


なんかね・・


若い世代に触れさせてもらっていると、なんか切実に感じるんです、、そーゆーの・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-22 20:59 | 一応先生・・

イントゥ・ザ・ワイルド/INTO THE WILD

c0132571_194811.jpg

INTO THE WILD

名優、ショーン・ペンが10年の歳月をかけて実現監督、脚本した作品。
全米で大ベストセラーとなったジョン・クラカワー原作の「荒野へ」で実話。

ストーリーは一人の青年の心の葛藤と、その短い人生、、そして旅路の果てに気が付く事実を綴ったもの。

2時間28分という長編だったけど、その映像に引き込まれ、、まるで葛藤を抱え旅をしているそのものにいつのまにか感情移入していた。

映画の中で・・
人生において必要なのは実際の強さより強いと感じる心だ。
一度は自分を試す。
一度は太古の人間ののような環境に身を置くこと
自分の頭と手しか頼れない過酷な状況に一人で立ち向かうこと

と言っている。
それでも旅路の最後に辿り着いた感情が頭から離れないくらい印象に残る。



幸福が現実となるのは、それを誰かと分ちあったときだ




機会があれば、ぜひ見に行って欲しい・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-10-21 20:46 | 映画