ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年は、いや、、僕の美容人生で初めて31日大晦日まで仕事をさせて頂きました。

この年の瀬の忙しい時でも、多くのお客様に来て頂きました。
年末でインフルエンザになった茜、31日に嫁さんが陣痛になった透(←今現在まだ出産してない)が居たりで、一筋縄に行かない感じは僕らしいな・・みたいな♪

今年も多くのご縁を頂き、多くのご尽力を頂いたおかげでお店も、会社も潰れず乗り切れた一年でした。

そして、仕事を支えるバックボーンである家庭も僕らだけじゃ今は無い訳で・・・

なんかね、ココ最近涙もろいというか、、助けてもらっている方々への感謝というか、、、ありがたいです。

上手く表現出来ませんが、来年も迷惑かけちゃいますが、、宜しくお願いします!

そして、今年多くの人にお世話になり、ありがとうございました!!
少しでも何か発信出来るように、何か感じてもらえるように踏ん張りますので、2009年も何卒宜しくお願いします!!!

でわ、皆さん、、良いお年をお迎え下さい♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-31 22:56 | 感謝

2008年最終日

c0132571_723246.jpg

今日で2008年度も終了です。
振り返れば去年も変化の年でしたが、今年も何かと変化があった一年でした。

いや、きっと年に一度は【何か】の変化を求めて生きているのかもしれません。

何よりも今年は『何のために』っていう深い深い定義を仕事にも、家庭にも見つめ直す機会があり、、そしてそれと向き合うコトが出来た一年なのかもしれない・・・

まだまだ経営者として未熟故に、出逢う人や、、与えられたきっかけで気が付くことも多いし、、、変化も多い。。

結果、それ故に周りの人を振り回す形となることも多いんだけど・・
それでも、その変化がプラスの未来を築けて行っているんだと強く信じ、諦めず行動したいと想うのです。


で、2009年度は、、しょっぱな・・
ちょいとショートトリップ(←昨日決心し、予約しました♪)して、山にも上ったり、、混浴の露天風呂(なんでも浴衣で入るらしい。。)なんかに浸かって、、、気張ろうかと想うのです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-31 07:03 | 感謝

なんとか

c0132571_17511911.jpg

毎年年末には恒例な感じで、岡山から牡蠣を仕入れる。
んで、タワシで水洗いして、、フライパンで蒸し牡蠣を作る。

c0132571_17541424.jpg

今回は広島名物の土手鍋を初挑戦♪
合わせ味噌を作り、それにみりん、お酒、砂糖、、一味唐辛子で味付け。

それで鍋の周りに土手を作る。
後はだし汁を中に入れて、牡蠣や具材をいれ、お好みの濃さに周りの土手を崩していく・・

いやね、実は鍋の完成写真取り忘れちゃってさ・・はは・・・

台所で働いている時に、ちょこっと皆にはミーティングをしてもらう。
c0132571_17572370.jpg

んで、個人個人の一年と、そして来年の抱負を語ってもらい・・
その後一人一人に総括をしていく。

去年の忘年会は4名で行っていたコトが、遠い過去に想えるから不思議なもの・・

スタッフに家族が増え、子供が増えている今・・
不思議と言葉にしているのは【家族ありきの仕事】へのスタンス。。

店長とかをしている時は、スタッフの妊娠発覚が素直に喜べない自分がいた。

そりゃ言葉じゃ「おめでとう」って言ってっても、心の中じゃ『お店どーしよ・・』って焦りが大きかったように想う。

それが嫌で嫌でしょうがなかった今、不思議と心から『おめでとう』って想えるようになって来たから不思議なもんです。。
環境の変化なのか、それとも僕自身の変化なのかは定かではないけど、、

仕事ありきの家族
そう昔言ってた親父が、いつからか言葉が変わっていた。

家族ありきの仕事
なんかね、そーゆーのを感じる今日この頃・・・
c0132571_1822817.jpg

*ボケてるけど愛嬌です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-30 20:50 | グルメ

忘年会

c0132571_2028135.jpg

名古屋から届きました♪
なんか逆に気を遣わせちゃったみたいで申し訳ないですが・・・頂きます♪

今年は暦的に31日までの営業体制ですが、今日はうちの忘年会。
毎年この時期は岡山から取り寄せる『牡蠣』を使って何かしら作るようにしてて・・

一番シンプルな蒸し牡蠣はもちろんのこと、土手鍋に挑戦です♪
こだわりの合わせ味噌を購入し、さらに合わせて・・

う〜ん、何せ作ったこと無い鍋ですが、きっと美味いはず♪
c0132571_20312891.jpg

c0132571_20314149.jpg


下ごしらえは完了♪
後は、皆が来て、、最終ミーティングして、、、がっつり飲む・・予定・・・。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-28 20:32 | 感謝

時間

c0132571_1364537.jpg

トキが解決してくれる・・・
そーゆーことってあるんだけど、仕事には無いような気がする。


・事が起きたら、素早い誠意ある謝罪と形のある謝罪


これはうちのクレドにある項目です。
何か問題でも何でもそうだけど、コトが起きたら何よりも素早い行動が大切です。

時間が解決してくれる・・・

そんなコト言ってるうちは、自分が想い描くような仕事なんか出来やしない。
もし、万が一、、今まで時間の経過で解決することがあったとしたら・・・

それは間違いなく、周りの人間の努力が解決へと導いてくれた賜物なのです。

だからね・・
何かコトが起きたらレスポンス大切にしよーぜ♪


でも・・
プライベートの問題は・・・
何故だか・・・


そーゆー訳にもいかないんです。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-28 01:41 | 仕事

燦 ~さん~

c0132571_14115660.jpg

忘年会・・ってなに?
って想うくらい、毎日お酒で、、外食で、、、いやマジで肌荒れしてます。。。

ってことで、昨日のチョイスのお店は鍋♪
松山にある【
c0132571_14131535.jpg

あっ・・これ・・・ビール・・・・♪
普通のしゃぶしゃぶか、石焼しゃぶしゃぶか・・って選択肢も、さすがにお野菜下さいって感じ。

c0132571_14142349.jpg

最近Myブームは紅豚だったんだけど、これはあぐーと紅豚の間の子で「ちゃーぐー」って言うらしい。

しゃぶしゃぶも3種類からお肉を選べる形になってって、紅豚⇒ちゃーぐー⇒あぐーって感じに高級らしい。
c0132571_1416334.jpg

しかも薬味には、ブルーチーズ・・
これをしゃぶしゃぶした肉と一緒に食すらしいんだけど、、ちょっと新鮮な感じ♪

c0132571_1417962.jpg

初めてだったのは、鍋に「もずく」
いや、これ結構美味いわけ♪
たぶん、僕の鍋のアイテムに追加されるな、うん・・

c0132571_14183078.jpg

で、左が「あぐー」で、右が「紅豚」
これね、食べ比べるとよ〜くわかるんだけど・・・「あぐー」ってウマっっ♪

野菜と、あぐーと、ビールと、、ワインと・・
どんだけ食うの?飲むの??みたいな。。

結局最後は6時までやってるBarに駆け込み、明るくなるまで飲むハメになって・・

すげー真面目な今現実の話から、未来の話まで、、内容はおちゃらけているようですげー濃かったりして・・

よくわかんないけど、お酒は残らず元気に仕事は出来そうなのでよかった、ヨカッタ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-26 08:44 | 美味しいお店~沖縄~

真面目に

iTuensを開き、ランダム再生をすると何故だかクリスマスソングが選ばれる今日この頃・・

これって意識しすぎ??みたいな。。笑


いきなりですが・・
【他人との比較】で頑張れることもあれば、自己嫌悪に陥ることもある。
要は他人と比較するからおかしくなるだけで、結局は「過去の自分」との比較を大いにすればいいだけのことだと想う。

半年前・・
3年前・・・
5年前・・・・

その頃の自分自身より今現在頑張れている!と胸が張れるかどうかが大切なんじゃないかな。。


何でも仕事というのはシビアなものですが、僕らのような仕事は美容師個人でさえ客数も売上げも明確になる。

もちろん会社ともなれば、全体の数字が社会からの評価としてある訳だけど・・・


単純に売上げを伸ばすこと、いや、、経常利益を伸ばすことは絶対的に必要なのですが、それが何のための今なのか・・

ドコを目指し、ナニを目的とした今なのか・・・

う〜ん、なんか難しいんですけど、、こーゆーのって大切なんです。
お店の発展も、会社の発展も働く仲間、自分自身の成長なくしてはあり得ない訳だから、、共通の大義って必要だと想うんですよね。


今さえ良ければいい・・
そんな発想が全て拭える訳じゃないけど、少しづつでも修正しながら前進したいと想う。


100年に一度の大不況だからこそ、学ぶことに貪欲に!


来年は大きなお金を動かす投資は行いませんが、違う部署を立ち上げ、それを2009年中に軌道に乗せちゃいます♪


なんだかんだいって、僕自身まだまだ自分に甘いし、温いんです・・いや・・・マジで。。
だからね、そんなこんな言ってられない環境を作り、少しでも社会に皆に還元出来る中身ある会社創りに励もうかと想うんです・・


んじゃ、これから内地からのお客様との打ち合わせ・・・


幸せそうな家族や、カップルを横目に頑張ります!!!
*ひがみ・・??笑
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-25 19:58 | ひとりごと・・

MerryChristmas♪

c0132571_984257.jpg

ってまだイヴですが・・
久しぶりに太陽が顔を出している沖縄。

素敵なイヴの夜になりそうな気配。。

僕のところにもサンタクロースは来るのでしょうか・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-24 09:19 | ひとりごと・・

現実を知る

c0132571_19251285.jpg

まだまだ僕個人でこなさなきゃいけない範囲の事務仕事ですが・・・早く事務員さん欲しい今日この頃。。

今月の個人面談は全員終わっているんですが、いつも言い聞かせていることがあります。

それは・・・
【現実を知る】ということ。

まず自分自身が現在どこの位置にいて、どこを目指しているのか?
結構目標とか、夢とか、、そーゆーの抱えているものですがそれだけではいけません。

今現在自分自身がドコにいるのか把握してなきゃ、北を目指すのか、南を目指すのかさえ分からないもの。。

だからね、まずは辛かろうが何だろうが現実を認め、受け止めなきゃならん訳です。

今年念頭に立てた目標は知らぬ間にクリアしちゃいましたけど、来年はそれらを踏まえ、目標を立て、計画、、実行していくのです。

今週末会社の忘年会を行う予定ですが、ただ単に愉しむために行うのは好きじゃないので、何かしらテーマを持って取り組みたいものです♪


さて、何作ろ・・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-23 19:32 | ひとりごと・・

ワールド・オブ・ライズ (Body of Lise)

c0132571_1556137.jpg

リドリースコット監督
ディカプリオと、ラッセルクロウの競演・・

結構これだけで愉しみだった映画は、愉しめました♪

タイトルにある通り今回のテーマは「嘘」
世界中で巻き起こるテロや組織犯罪に対して、各国の諜報機関は絶えず情報戦を行っているのは周知の事実だけど、その実態がいかなるものかを知る人は少ない。
この作品は、モラルを捨てて嘘をつくことで、テロの脅威から世界を守ろうとする男たちのドラマなんだな・・

この映画で描かれた諜報機関の内情は、空恐ろしくすら感じる。
情報が人の命よりも重視され、そのためには敵どころか味方をも騙しぬく。
もはや誰を信じていいいのか全く分からないまま、中東テロ組織を追い詰める情報を得るミッションを遂行していくCIA工作員の姿を追い続けることで、現実的に我々の見えないところで繰り広げられている極限の戦いを体感して、身震いさえ感じる。。

この実態をしるだけでも見る価値ありです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2008-12-23 08:54 | 映画