ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

東京⇒沖縄⇒神戸

c0132571_3544587.jpg

沖縄でも東京でもワイシャツにジャケット・・・
なんか場所が変われば季節が変わっているのに、、僕だけ変わらず。。

最終で沖縄に入ったんですが、明日は朝の便で神戸です♪

今年のテーマに勉強を掲げたおかげ?かどうか分かりませんが・・
ブランデーとかスコッチとか、葉巻とか、、そんな大人な世界を教えてもらってます♪

まっ、そうゆう教養だけじゃないですが、仕事を通して見える世界は未知のものばかりで、、無知はダメだな〜と何度も何度も感じさせられちゃう。。

そーいえば、今日聞いたカクテルパーティー!?という心理学用語がまさしくそうらしい・・

要は自分が見たいもの、意識しているものしか見えて来ないというのだ。
っつうコトはですね、結局は自分次第ってコトなんだよね♪

熱意や信念がドコに向き、何の為の人生とか生き方とか、、そこが大切なんですね・・きっと。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-28 04:01 | ひとりごと・・

確証!?

今朝横浜の方では、雪が散らついてたとか…
そりゃ、どうりで寒いわけです。。

八時間ほどの会議を終えて、六時間ほどの飲みと未来の話。。
ドコを目指し、何のための仕事であり、人生なのか…

そんなとてつもないスケールの話も、話しを共有するなかで、どんどん具体的になっていく…

取り組みも、具体的な行動も自分たちだけのコトじゃなく、業界全体を見据えた話。
今は全然ネズミの遠吠えなんだけど、不思議と具現化出来ると確証とイメージが出来てしまう。。

影響力…
人間力……

高橋さんのメルマガにも出てきてた旬なテーマですが、まさしくそれらが必要なのだと心が震える…
どんな生き方をしても、自分の意志とは関わらず影響を与える。
だったら、尚のことどんな風に巻き込むのか、腹決め、、覚悟して本気で向き合って行く方がいぃ。。。

とかなんとか言っちゃって~

まっ、多少酔っ払ってるので、、ごたくはこの辺まで♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-27 02:54 | 仕事

今日から

朝8時の飛行機にこれから乗って東京入り・・
で、明日の最終で沖縄に帰ってくる。。。

その翌日朝一番で神戸へ飛んで・・・

ってなんか忙しく時間は過ぎますが、きっちり色んなモノを得て、持ち帰って来るぞ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-26 06:45 | 仕事

高橋滋

今月東京に行った時に、高橋さんに言われました。

『これから僕が主催する会を開くからぜひ参加して下さい!』と・・・

まっ、内容はどうあれ絶対に参加するつもりでした♪
で、さっき電話を頂いて、、メールが届かない!!って・・・

す、すみません。。。

なんか50名限定なんだけど、メルマガも届いて、、年に4回の集まりも開催されるとのこと。

でね、2回分ほどのメルマガも届いたんですが・・・

すっごく感動するんです!
なんだろうなぁ〜
もちろん個人的に高橋さんのコトが大好きだって前提を抜きにしても、熱意というか、、生き方というか、、、めちゃめちゃカッコいいんです!!!


僕はこれでまた、大きく変化をするような確信を得る事が出来そう♪

マジで感謝です!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-25 20:16 | 感謝

問い

c0132571_1141821.jpg

毎週朝の店長ミーティングから始まり、毎朝個人面談やレッスンが続く・・・

世の中には半年に一度のペースで携帯の新機種が発表され、自動車メーカーもこぞって新車を発表する。
それだけ目まぐるしく世の中が変化している中で、僕ら自身はそれ以上とは言わずとも、、変化しているのだろうか・・・

なんて、ミーティングや面談を通して想ったりする。

カラダを使って働く肉体労働は絶対に必要です。
でもね、自分のカラダ一つで出来るコトには限界があるんです・・

今はね、カラダはもちろんアタマを使って仕事して、、アタマ使って生きている人が活躍する世の中。
だからね、出来るコトならちょっとはアタマ使ってで出来る仕事っつうのも視野に入れておかなきゃダメだと想うんです。


アタマ・・いや・・・ココロなのかな・・・・


分かんないけど、自分が属する仕事に関して無知では絶対にダメだし、、自分が属する社会に対しても無知じゃ先を読み行動なんて出来やしない。


さて・・アタマ・・・使ってるかぁ???


言われたこと、やらなきゃいけないコトだけやっちゃってる君!!
それも絶対に必要なんだけどさ、それらをちゃんと確実にやっつけるだけの力が付いたなら、、ステップアップしてもいんじゃね!?
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-25 08:12 | 仕事

和食とフレンチとイタリアン

c0132571_1057598.jpg

えっと・・
お店の名前も、場所も出せないっす。。

美味しいと評判だったこのお店(タイトルがそのまんまのヒント♪)は、オープンして1年だと言う。
ご夫婦でされてて、落ち着いたお店の雰囲気もイイ♪

常連のお客様に大切にされるお店でありたい・・・
そう話す奥さんに、ブログではやんわりまでならOKですと言われました。。

スタッフ全員を一度に連れてくることは出来ないですが、こっそり、、ひっそり連れていこ♪


にしても、付き出しから全部美味しくって、、上品で、、、絶対女性ウケしそうなお店・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-25 07:57 | 美味しいお店~沖縄~

イメージ

c0132571_9563296.jpg

夕方の満潮に合わせ、波乗り♪
最近覚えたiPhoneへの動画変換・・
波乗りのDVDをiPhoneに入れ、それを見ながら、、イメージしながら向かう。

イメージしたものは実現出来る・・

とは、良く聞くコトですが、それを僕はメチャメチャ信じてます♪
なので、自分1人の頭じゃイメージ出来ないものを、あらゆる手段を使ってイメージ出来る努力をする。

波乗り上手くなるのも、もちろん数をこなすことは必要なんだけど、、あまり行けないからこそ大切にしたい1回1回。。

ん〜こーゆーのって仕事も、遊びも同じなんです♪

にしても、成長するiPhone、、マジで便利です!!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-24 07:54 | 波乗り

侍JAPAN

いやぁ〜快勝です!!!!!
ゆっくりと、何も考えずに見れるのは、やはり休日ならでわ♪

それにしても、勝てば天国、負ければ地獄・・・
メディアっつうのは、持ち上げるのもスゴいですが、、こき下ろすのもスゴいものです。。

もちろん結果ありきの世界ですが、監督も、イチローも、、みんな一生懸命もがきながらも戦っている姿には感動を覚えます。

日本10本の安打で9得点、アメリカ9安打で4得点・・・
安打数だけで見ると拮抗していますが、その打線が繋がるかどうかで試合展開は大きく変わる。

防御率が1点台の日本で、韓国戦でしか得点を許さなかった日本も、、さすがは本場アメリカ。
試合展開は先制もされ、同点に追いついてもまた離され・・と展開的には最高に盛り上がる感じでしたが、、勝って何より♪


イチローのタイムリーも出て良かった・・・


明日は、5度目の韓国戦です。
単なるWBCの枠を超えて、色んなしがらみありきの戦いですが、、是が非でも優勝という明るいニュースをもたらして欲しいものです。


いやぁ〜同世代の頑張りが、こんなに感動を産んでいる訳ですから、、僕も負けてられません・・・って何を?(笑)
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-23 12:35 | 感謝

最後のパレード

c0132571_20243735.jpg

最後のパレード
ディズニーランドで本当にあった心温まる話


新聞記事の下にある広告で目にした本・・
なんか、キャッチでパッと印象に残ってって、、見つけた瞬間即買いです♪

接客業をしていると、よくディズニーの話は出てくるものですが、、なんかこれはちょっと感じが違った・・
なんていうか、まぁインスピレーションなんですが、、とりあえず印象が違った訳です。

読んでみれば180ページほどしかないこの本は、1時間もかからず読めるのですが、、なんかね涙が溢れます。。。

これはディズニーが好きとか、嫌いとかじゃなく、、人として大切な何かを教えてくれる感じかな。。


ぜひ、読んでみて欲しいなぁ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-21 20:30 | ひとりごと・・

やっぱり・・

c0132571_1975164.jpg

僕らの業界はバカばっかりです♪
もちろん、僕もその類いで、、みんな受験勉強している時にも毎晩バイトか遊びか・・・的な。。

まっ、それはそれで良かったのですが、、出逢いによって気が付かされそれじゃダメだと痛感する。
その想いっきり頭殴られた感を実感して、初めて自分のココロとカラダに変化が生じたのも、、また事実。。



普段サロンワークだけだとどうしても視野は狭くなって当たり前・・
なので、関係がある人たちにお願いをしていて、、その方々にもプレゼンをして頂いた。

で、最後に全員にアンケートを記入してもらい、それをプレゼンして頂いた方々にもお渡しする為にまとめました♪


そしたらね・・
やっぱり僕らの業界の根幹である、知識、、経験足らずが露呈される訳です。。。

誤字脱字、表現の仕方、、文章力・・・

いや、全員が全員という訳ではないのですが、、やっぱり一般社会から見ると劣っている・・のは間違い無し!

これは、僕も含めてもっと勉強し、、改善しなきゃダメだな〜と実感♪
まっ、それを発見し、、気が付いただけでも今回は良しとします。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-03-19 21:07 | 仕事