ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10冊

c0132571_1337745.jpg

打ち合わせ、ミーティング、、個人面談、、、簿記の学校・・・
そして、おいしい食事と、美味しいお酒♪

とまぁ、イロイロ日々を生きてます!

今日で4月も終わり、最終ミーティングを行ったのですが、一つの事を継続していくコトで見えてくる事って、以外と沢山あるものです。

個人面談なんかも然りですが、毎月毎月やっていると、ちゃんと具体的な内容を創ってあげていなきゃ、単なるお話で終わってしまう。
今現時点でも、提出書類というか、、チェック項目っていうのもあるんですが、、、まっ慣れちゃう訳ですよ。。

それが良いのか悪いのかは別として、一つごとを継続するからこそ、より具体的になっていくのは体験として実感するのです。


何事も継続・・・


頭で理解してても、本当に実践して行くのは、なかなかどうして難しいものです。

やってるつもり・・
分かっているつもり・・・

こいつらは、ホントに厄介なものですね。


仲良くして頂いている、カシータの高橋さんのコトも、分かっているつもりで全然だったなぁぁぁって改めて実感♪

とりあえず、お店やスタッフ用にとまとめて10冊ほど購入してみました。
何か特別な事じゃなくて、いつもある『ぬくもり』こそが、、ホントに人として大切なコトなんでしょう・・・


さて、また明日から東京です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-30 13:50 | ひとりごと・・

c0132571_18505649.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-28 20:50 | 写真

c0132571_1892259.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-28 20:11 | 写真

c0132571_1734518.jpg

更新滞ってますね・・すみません。。。

前日明け方まで飲んでたにもかかわらず、目覚めはいいんです♪
天気もいいし、波のサイズもありそうっつうことで、波乗り行って来ました!!


気候はホント変で、この時期にもかかわらず20度を少しオーバーするくらい・・
天気予報で見ると、東京とかの方が最高気温高いしね。。


豚インフルエンザでパンデミックが起こり、お隣韓国でも感染者の疑いがあるし・・
マジで、この世の中どーかしちゃってますが、、それでも明日は来る訳で・・・

何もせずに、居るわけにはいかないのです♪


ということで(って全然まとまりない・・)、今月も残り僅かですが元気に頑張っちゃいましょう!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-28 20:02 | 波乗り

ジュンク堂書店♪

c0132571_933248.jpg

お客様からの情報で知ったジュンク堂書店のオープン♪

ネットで何でも変えてしまう今の時代だけど、自分の足で、自分の目で確認したかったりするのは、僕だけ!?


他の書店では見かけなかった高橋さんの著書も、ココでは発見♪
なんか、不思議と嬉しくなってしまいました。。

興味のあった本を大量買いすると、オープン限定のチーズケーキを沢山頂きました!!

んしても、こんな大きな本屋さんが身近にあるのは、嬉しいものです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-25 07:09 | 感謝

帰ってから

c0132571_1215057.jpg

その足で打ち合わせに・・・
正式な業務提携!?(っていうと、なんか仰々しいけど)、そして今後の打ち合わせ。。

自分たちの属する業界が中心な仕事になるのは当然の事。
逆に、それを壊すっつうか、違う視点で見る努力をする方が至難な事なんだろう・・

なんかね、ちょっとね、、そーゆーしがらみを感じた打ち合わせだったんです。。


日程的には、色々ドタバタしてんだけど、、それでも試験は待っちゃくれない。
一応、簿記の授業も、僕のスケジュールに合わせて貰うというワガママっぷりで、なんとかこなしてます。。


翌日の朝は、急遽合同での朝礼。
高橋さんの本で、ホントに目からウロコじゃないけど、、もっと改善出来るって本気で想ったんだ。

その朝礼でも、大活躍のその本を、いくらか読み伝えました。
もう、すでに一度読んでいる本にも関わらず、、感極まっちゃうんだな・・

年齢を重ねるごとに、マジで涙もろくなってね!?みたいな。。。


色々取り組みなどを変化させて行きますが、全て手探りです!
って威張って言う事じゃないね・・

でもね、それでいぃんです♪
何かアクションを起こせば、必ず波紋は起きるけど、その一つ一つに向き合うコトが絶対に大切!!


目を反らしたり、ごまかしちゃっても、結局は自分たちに帰ってくんだから・・・


夜は、夜で打ち合わせ♪
まっ、そこでもお酒を飲む訳なんですが、マジでお腹ヤバいっす。。。



真剣にダイエット考えよ・・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-24 02:21 | ひとりごと・・

大吉

c0132571_1293496.jpg

浅草寺
これで、『せんそうじ』って言う事を初めて知りました♪

c0132571_12104453.jpg

静まり返った中にも、数組の参拝!?する人たちを見受ける。
きっと日中は、賑やかにゴッタ返しているんだろうけど、この静かな雰囲気もいいもんです。

で、ココ数年絶対に引いていなかったおみくじ・・
お賽銭をして、隣にあるおみくじを引くという事で、、ほろ酔いの僕も思わず100円を入れておみくじを引く事に。。

c0132571_12124385.jpg

大吉♪
なんと、ホント最後が何年前なのかも覚えていないけど、、引いちゃいました♪♪


で、内容をよく読むと・・・




c0132571_12135229.jpg

・有名須得遇
思い通りに夢が叶い、名も世間に知れ渡るでしょう。
・三望一朝遷
三つの望みがそのままそっくり叶うように、すべてが一度にかなえられることでしょう。

いやいや、ホントかいな・・・笑

・貴人來指?
自分よりも身分の上の人から、いろいろな喜び事を与えてくれるでしょう。

ん〜、これは確かに多くの事を頂いています・・

・願望:叶うでしょう
・病気:治るでしょう
・失物:見つかるでしょう
・待ち人:現れるでしょう

・・・・・
なんか、ここまで来ると信じれなくなって来た。。。



まっ、どちらにしてもいい気分なのは間違いない♪


そして、ここからもう一軒飲みに行くのでした・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-22 08:08 | 感謝

会議⇒デンキブラン

c0132571_1212898.jpg

先日就寝したのが深夜にも関わらず、興奮状態なのか、、早くから目が覚める。
ホテルで朝食を取って、身支度を整え、、両国にて会議に参加。
会議終了後、まったく別の業種の方々に、高橋さんの本を読み聞かせ・・・笑

その後、会社の近所にあるビール専門店にて食事。

ビールの種類の多さもスゴいんだけど、それを伝えようとするメニュー、そしてちゃんと細かい事まで把握している店員さんに感心させられる。

c0132571_1235466.jpg

c0132571_1242697.jpg

2軒目には、どうしても飲んでもらいたい!ということで浅草へ。
そこで頂いたデンキブラン♪
一杯260円30度!!

う〜ん、美味い♪
そして、360円オールドなるものがあって、これは40度・・・

さすがに、お酒回ります。。
下町の雰囲気を残したこのお店は、近所にあったらきっと通うだろうな・・・笑


そして、3軒目に向かう前に、近所の浅草寺をお散歩。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-22 07:59 | 仕事

出版記念パーティー

c0132571_20181127.jpg

波乗りを終え、昼過ぎの飛行機に乗り、、あんまり時間が無いコトに気が付き、、、そのままリッツカールトン東京へ

タクシーはハロー・トウキョウさんを呼んでもらったので、気持ちよく送り届けてもらう♪

c0132571_20205035.jpg

普段のパーティーはカシータ以外でするコトはなかったらしいんだけど、先月のリッツの総支配人のリコさんの出版記念パーティーをカシータでしてもらった経緯もあっての運びらしい。

まっ、そんなことより、めちゃめちゃ緊張しました・・・
高橋さんと何度かご一緒させて頂いているおかげで、顔見知りの方は何名かおられるのですが、、それでも完全にアウェーです。。。

それでも、こんな経験は買ってでもしなきゃ出来ない経験であり、居れるもんでもないだろ!?
なんて自分に言い聞かせてました。。。汗

c0132571_20233281.jpg

リッツからの計らいで準備されたケーキ。
そして何人かの方のスピーチがあったのですが、なにせ人数が130名ほどおられ、、集中してなきゃ聞こえない。。

c0132571_20243839.jpg

それでも最後の高橋さんのスピーチには、会場は静まり返り、、みんな集中して聞いていました。
どんな時のスピーチでも、人を惹き付ける話は、、何度聞いてもココロを震わされます・・・

c0132571_2026271.jpg

2次会は、赤坂のイルカシータへ
名刺交換をさせて頂いた中には、同じ業界の人たちで、、結構業界を引っ張っている方々で何か今後の縁だな・・・って勝手に解釈してたりして。。。笑


19時からスタートしたパーティーも、ホテルに帰ると4時近かったけど、、色々気が付かせて頂きました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-21 22:16 | 出逢い

感謝

c0132571_1936154.jpg

2泊3日の東京から、無事帰り、、そのまま打ち合わせに直行し、帰宅・・・
なんだろうね、無性に味噌汁と、煮物や煮付けと白いご飯を食べたくなるのは、何故なんだろ。。。



前にも触れたANAのプレミアムクラス。
同じものにお金や時間を投じても、それを感じる自分自身に受け止めるだけの心構えっつうか、視点というか、、そんなのが大切なのだと改めて実感。。


今年に入り、かなりのハイペースで飛行機に乗っていますが、今回のような気持ちになったのは初めて・・・

結論から言うとですね、客室乗務員の方に本を差し上げました♪
いや、可愛いとか、、好みとか、、、そんなんで差し上げた訳じゃないんです、マジで。。


別でも触れますが、高橋さんが書いた2冊目の本【「お客様に真剣」ですか?】を、機内で読み切りました。

そしたらね、涙が溢れるんです・・
いや、涙モロいコトは否定出来ませんが、『真剣』という本来の姿勢というか、とにかく自分自身を変えて行こう!と想える事が沢山でした。


本にも出てくるような、名前で呼ぶ接客、笑顔がもたらす心地よさ、、たわいもない会話から産まれる安堵感・・・
それらの類いを存分に感じさせて頂きました。
でも、きっとね、今までも同じようにして下さってたんだと想うんです。
ただ違うのは、高橋さんの本を読んで、、自分自身の観点と視点が少しだけ変化してたからこそ、、、感じれるコトがあったんだなって。。


僕の後部座席のお客様は、北海道経由で沖縄に入るらしい。
そのお客様をお名前で呼び、カラダをねぎらう会話を自然に行ってた客室乗務員の女性。

シャンパンを2杯飲んだ後に、飲み終わるのを見計らっていた彼女は、満面の笑みで煎れたてのコーヒーを差し出してくれる。


読み終えた本の最後には、アマン、アメックス、ANAに触れている文章があり、それをその女性に伝えて・・
なんか、こーゆー気持ちを共有したくって、、ついつい『この本差し上げるので読んでみて下さい!』って、差し出しちゃってさ。。。


始めは恐縮されてたんだけど、『勉強させて頂きます』って笑顔で受け取ってくれた。
それから、多分チーフであろう女性からも、笑顔で名前を当たり前のように読んでくれながら、、お礼を言いにわざわざ来てくれた。。


仕事でも、プライベートでも気持ちよくお金払ったりしたいじゃないですか・・
もちろんそんなコト理屈じゃ分かってんですよ。
僕も、理屈ばかりで、、アタマばかりで先行してる事ばっかりだな・・って本読んですごく感じたんです。

あぁ、まだまだ出来るコトあるじゃん!って・・・

『自分が何が出来るだろう・・』
って考えるから、自分の一線を超えられない
『相手がどうしたら喜んでくれるだろう・・・』
そう考えると、出来るコトがいっぱいあると想うんです。。

そう、綴ってある本で、色んなコトに気が付かせてもらえたし、、目の前で温かい気持ちに触れる事も出来た。


実際は、プレミアムクラスって高いなぁ〜って気持ちばかり先考してたけど、それは自分自身の中にも大きな要因があったんだな、って・・

今日の、この帰りの便のこの女性に僕は、大切な大切な何かを気が付かせてもらい、、体験させて貰えた事にホントに感謝です。。



さて・・・
明日の面談は延期し、合同朝礼をすることにしよう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-04-21 21:26