ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

社会?会社??

c0132571_1835060.jpg

ネット復活です♪
結局は、NTTの基地局にトラブルがあったようで、夕方には復旧しました。


すごくドタバタしていますが、確実に前へ進んでいる実感があるからこそ、愉しいのかなぁ・・
なんて、1人で考えながら、ありとあらゆる打ち合わせや、打ち合わせなどで追われている日々です♪

11月3日に間に合うのか?
って疑問符は、頭の中から消え去る事はありませんが、明日は新店舗じゃなく新しい事業の打ち合わせです♪♪

今日行った面接は、男性・・
不思議と男性スタッフばかりが面接に来てくれます♪

以前の会社では、男性スタッフがなかなか入って来なくて、喉から手が出るほど欲しかったんですが、今は女性スタッフも欲しいかな・・・なんて、無いモノねだりですね。


話は変わりますが・・
ここ1年くらいのお付き合いをさせて頂いているKさん。
飲食店を数店舗に、ゲストハウスなどを経営されているやり手の経営者です。
そのKさんが、経営について話をしている時に言われている言葉が印象的だった。

『沖縄には、本当の料理人が少ない・・』
沖縄には24時間の定食屋さんが多く、働いているのは、ほぼ女性。
面接で『一通り出来ます』と言ってくる人は、ほとんど家庭料理の延長線上だという。


今日、久しぶりに大原に顔を出し食事をした。

あんな話や、こんな話をイロイロとしていたんだけど、その中でKさんの言っていた『沖縄に本当の料理人が少ない』という話を、ふいに想い出し、していた。

そしたらね・・
『何言ってる!東京で修行したりして本当に腕のある料理人は居るよ〜』
『私たちが知っているだけでも・・3人くらいはすぐに名前が出てくるさ〜』

と。
その人たちは現在何をしているかと言うと、待遇が悪くカラオケ屋で働いている・・というのだ。

『給料がそっちの方がいいってこと??』
そう聞くと、働く時間が長いからね・・でも、そのせいと、年もあってカラダ壊してるよ。。


・・・・


なんかね、涙が溢れて来た・・
これが何の感情なのか分かんないんだけど、なんかね、一経営者として申し訳ない気持ちになった。


もちろん職人さんだって、様々で、今でも一流の腕を持ち第一線で活躍されている方も沢山いるんだと想う。それでも時代は流れ、昔のまんまじゃダメな訳で、、どちらかと言うと職人さんの腕前だけじゃなく、経営者の方向性と言うか、そんなものが多大に影響しているように想えてならないのだ。

長年培って来た腕はあるけど、それを活かす場所が無い・・
これは僕らの業界にも多いに言える事で、今後そんな人たちと一緒に働かせてもらうコトも必ず訪れるだろう。

一概に給料うんぬんじゃないんだけど、その会社に在籍する意味、目的、、そんなものがなきゃ会社として存続出来ないんじゃないかと、感じた。。


世の中は変化して行く・・
劇的に変化出来る事もあれば、どう考えたって時間かけなきゃ変えられない慣習もあるだろう。


もしかしたら、そのしがらみに一番影響されているのは、僕らのオヤジの世代なのかもなぁ・・
そう想うと、何故だか涙が溢れてきたし、、一経営者としての在り方をまた見直すきっかけを頂く事が出来た。


花はつぼみから、花をつけ、そして枯れて行く・・
でも、人も同じ部分は多大にあるけど、それ以上に年を重ねているからこそ出来るコトって社会や会社によりけりで、変わっていくんじゃないかな・・なんてね♪


オヤジと同じ年齢で、今でも第一線で頑張っている大原の親父。
たまには、ちゃんと顔出して、、ちゃんと報告にこなきゃな・・って想いました。


貴重な時間をありがとうございました。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-29 18:31 | 仕事

依存

波乗りに行くお昼過ぎまでは、普通に繋がっていたネット環境が繋がらない・・
以前OCNのサポートセンターは24時間体制で担当者と繋がったはずなのに、今現在は繋がらない。

gyaoのサポートは24時間で繋がるんだけど、電話も繋がらないので、根本的な原因はNTTにありそうだ・・

にしても、明日の会議はネットで繋げるわけにはいかなさそうで、本当に困る。
しかも、ほとんどの業務をネットからしていたが故に、こんなときは本当に困るのだ。

あっ・・ちなみに、このblogはネットブックでイーモバイルで繋いでる。。


完全に依存です♪
恋人であれ、夫婦であれ完全に自立しちゃうと寂しいもんですが、こーも依存してんのも問題だな・・と。


取り急ぎはネットブックとイーモバに感謝♪


さて・・仕事に専念です!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-29 01:29 | 仕事

2009.9.22 Photo

c0132571_13401997.jpg

c0132571_13403186.jpg

c0132571_13404684.jpg

c0132571_13405830.jpg

c0132571_13411113.jpg

c0132571_13412694.jpg

c0132571_13414927.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-28 13:41

シンガポールGP

c0132571_1322062.jpg

久しぶりにF1を見た。
モナコに次ぐ市街地コースで、しかもナイトレース。

開催される前は、様々な事が言われていたけど、危険を伴うからこそ見ている方はハラハラ、ドキドキするものなのかもね。

去年ルノーがこの地でクラッシュゲートと言われている、ピケJr.の故意のクラッシュで2年間だったか、来年からルノーが消える事は確定している。
BMWも今年いっぱいだし、どんどん寂しくなるけど、どこの業界でも様々な問題が起こり続けているという事実を証明してくれている。


今回ブラウンGPのバトンがバリチェロの前で入賞した事で、ホンダ時代から縁がある3年ぶり開催の鈴鹿の地で初のワールドチャンピョンを決める可能性が高くなった。

ここ数年は、アロンソ、ハミルトンと最年少という肩書きが踊っていたF1だけど、F1撤退から復活した劇的なヒーローとしてバトンが優勝するのは目前となった・・


来週の鈴鹿GPも愉しみになってきたぞ♪
つか、来年はナイトレースがあるならシンガポールGP見に行くぞ♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-28 13:09 | F1

いろいろと

c0132571_11502320.jpg

一瞬だけ見えてた夕日も、カメラを取り出した時には、時既に遅し・・
何事も、そのときその一瞬を逃しちゃうと、手に入る物も入んなくなっちゃうもんだね。。


えっと・・
学習能力が無いというか、なんというか、、ドタバタしてます♪
オープンは11月3日として動いているんですが、物件がJAということもあり、まだ工事に入れません。。

保健所の立ち入り検査の兼ね合いもあるから、遅くても20日までには工事終えなきゃいけないんだけどね・・


9月は1度だけの上京だったので、沖縄での仕事に集中出来たので良かったのですが、10月は移動でかなりドタバタ。。
お店の備品関係の購入の際にお世話になっているトコがあって、来週はそこに顔を出す為に上京。

お店オープンの時だけのお付き合いですが、それでも毎回協力して頂き、今回は夕方入って、、そのまま一緒に食事をすることになりました♪

周りの方々の協力なくしては、絶対に成り立たないので、本当にありがたいことです!
餅は餅屋・・って具合に、自分の無知な部分は補ってもらっていかなきゃ、知らなかった・・・じゃ済まないコトだらけです。

先週労務士さんの講習でイロイロな事を聞いたのですが、そろそろそんな方々ともお付き合いしていかなきゃいけないなぁ〜と想う今日この頃。

民主党政権になり、本当にイロイロと言われているし、きっと大きく変わっていくんだろうけど、社会の中で属している以上、きちんと遵守した上で暴れたいと想うのです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-28 12:00 | ひとりごと・・

決断より行動

c0132571_82144.jpg

沖縄は今でも夜も蒸し暑く、クーラー漬けの日々・・
それでも今朝は窓を全開にすれば清々しく、気持ちいぃ♪

いよいよ短い秋の到来なのかなぁ〜


写真は、沖縄で行われた講習会。
週2回お店から送らせて頂いているメルマガ・・
それを見て、きっとそんな岡城さんなら絶対に興味を持たれるはず・・・ってコトでお店にメールを頂いたのがきっかけ。

すぐに申し込みをさせて貰い、なんなく申し込みが出来たのですが蓋を開けてみれば100人の限定に70人以上のキャンセル待ちだったとか。。。


この類いの講習会はスゴく久しぶりでしたが、実例ありきの具体的な話はめちゃめちゃ勉強になる。別に自分自身想い上がっている訳じゃないんだけど、ものすごく勉強になったんです♪

最後に覚えておいて欲しい・・と話された中に『経済』の語源についての内容があった。

【経済=経世済民(けいせいさいみん)】
「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」という意味らしい。

仕事を通して、人生を通してそこにドコまで携わる事が出来て、影響を及ぼす事が出来るのか分からないけど、なんか深く考えさせられました。

本当に貴重な時間だったなぁ〜
Kさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-25 08:01 | 講習

2009.9.22

c0132571_9505438.jpg

終わりました♪
写真は別で撮影をお願いしていたので、また手元に来たらアップします!

c0132571_951404.jpg

ワインディングコンテスト・・
カットコンテスト・・

ブライダルのショー・・
そして県内美容室によるヘアショー・・・

内容は結構てんこ盛りな感じでした♪
一応審査員長というお仕事を頂き、集合1時間ほど前にはお電話を頂き・・

『ちゃんとカッコいい正装でお願いします!!』
と、念を押して頂きました。。

ショーが終わってすぐに『も一度やり直したい!』って実行委員の幸枝の言葉・・
なんかね、それが嬉しく想いました。

客観的に見てれば成功だと想う。
主観的に、内部から見れば改善すべき点は沢山あるもの。
それでも、この場に立ち、この場に触れなきゃ実感は出来ないものなんだよね・・

だからその中で学び、気が付いたコトは大きな財産だと想うのです♪
打ち上げで、次回ヘアショーの日程が【半年後】と決まったからには、もっと良いモノ作りたいね。


それにしても、強力を頂いたモデルさん・・本当にありがとうございました!
そして、ドタバタしながらも取り組んだスタッフの皆・・・本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-24 09:59 | Hair Show

いよいよだね〜

c0132571_9271831.jpg

今日はてだこホールにて、ヘアショー♪
簡単に映像とか、音楽とかはMacを使うようになって少しだけ覚えた・・
なので、今回も少しだけ編集をしたのですが、最後の最後でお叱りタイム。。。

責任の所在・・
取り組む姿勢・・
巻き込むだけの影響力・・


色んなモノが複合的に絡み合ってくるんだけど、客観的に見ていると面白い♪
今回は学校主催ということもあって、審査員長とやらをさせてもらうんだけど、、正直成功しようが、失敗しようがそれも経験・・・

でもさ、本気で取り組まなきゃいくら経験積んだって、身になるはずも無いんだよね。


さぁて、どうなる事やら・・
ショーも愉しみですが、その後の打ち上げも愉しみ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-22 09:32 | ひとりごと・・

The Bucket List〜最高の人生の見つけ方〜

c0132571_9462261.jpg

よく色んなモノで、今の自分の心境?状況をはかる・・
インスピレーションで手にした本、映画、、その他もろもろはその時の心境を反映する。
そして、その事実に意外と自分では気が付いていないもので、手にしたものを見て、ものすごく客観的に見えて良けりゃ継続すれば良いし、悪けりゃ改善も出来る。。

最近映画館に足を運ばない変わりに、休日前にはDVDをよく借りる。
今回手にした『最高の人生の見つけ方』は、何度も借りてはいたけど、見ずじまいで返却を繰り返していた一枚。


ジャンル的にはコメディーに分類されるらしいけど、めちゃめちゃ号泣した・・
だってね、想い出すだけでもヤバい。。


ジャックニコルソンも、モーガンフリーマンも言わずもがなの名優。
余命を告げられたまったく別の人生を歩んで来た二人が過ごす数か月間。
そして、そこで各々が大切だと想っているものに向き合い、それに気が付き、、意志を継ぐ秘書・・


よく明日死ぬなら?なんて耳にするけど、そんな陳腐な言葉より、この映画を見た方がよっぽど心に響くだろうな。。。


なんかね、スゴい大好きな映画になりました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-22 08:41 | 映画

CIA

写真はありませんが・・・
今年から発足したClub I am a man=CIAは、カシータの高橋さんが主催する勉強会。

そのメンバーでもあるOさんとは、2回の勉強会でも顔を合わす程度で、そんなにお話をする機会も無く、、顔を知っているくらいでした。

それでも来沖の際に連絡を頂き、今回はお店に来店、、そして一緒に食事をさせてもらいました♪
blogを見てくれてたり、高橋さんから直々にお電話で『頼むよ!』って言われてたりで、、準備というかセッティングにもちょっと緊張・・・


高橋さんが提唱する『衣食住』の底上げ。
これは全てに精通することで、その発想を僕ら美容業界に落とし込んで考えると、ホント目からウロコもので、、発想の違いが行動を変え、、、行動の違いが全てを変えていく。


こうやって訪ねて頂ける事は、スタッフにも、、もちろん僕にも良い経験となる。
今出来る範囲の中で、少しでも有意義な時間を一緒に過ごせる為に、、考えている間も愉しい時間と経験になりました♪


何がどう繋がっていくのかは分からないけど、このきっかけを作ってくれた高橋さんには感謝です。そして、わざわざ訪ねてくれたOさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-09-20 19:44 | 感謝