ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっぱり積み重ね・・・

c0132571_19143489.jpg

デジカメを久しぶりに使ったな・・・
なかなか日常を切り取るコトをしていないのは、少し反省です。。


台風の影響で南はクローズアウト。
なので、西での波乗りも、あんまりイイ状態じゃなかったし、久しぶりだし・・で、満足いく波乗りじゃなかったです。。。



週一度のリハビリを兼ねてのジムでは、ウェイトは長年変わらないんだけど、高橋さんとのバリからでの約束・・毎日の腕立てを1ヶ月ほど続けてるんだけど、それだけで久々のジムでのウェイトが軽く感じる。。。


何が言いたいかっていうと・・・
週一度の頑張りより、数分間の毎日の積み重ねの方が大切ってこと♪


波乗りも、仕事関連もきっと同じなんだろうなぁ〜。


コツコツと継続していかなきゃねん♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-30 22:14 | 波乗り

コートドール

c0132571_121428.jpg

新都心にあるワインショップ『コートドール

ワインを飲み始めるようになって、色々ネットで徘徊していると、ここのホムペとblogを発見♪
メールでの問い合わせ、やり取りをしているとオーナーの依田さんはカシータの高橋さんを知っているとかで・・・笑

それでも、なかなかお店にお伺いすることが出来ないままだったんですが、先日少し寄らせて頂き、blogで拝見していたコトもあって依田さんをすぐに発見♪

依田さんもblogを見てくれていたようで、お互い初対面なのに『オープンおめでとうございます♪』だって・・・笑


改めてblogって、いや発信し続けるコトって大切なんだな・・と。
あまり時間もなく、短時間ではあったんだけどワインと、ワイングラスを購入♪
最近読んでいる本は成毛さんの『大人げない大人になれ!』ってやつなんだけど、その中にも出てくる情熱を持って、それに真っすぐに突き進んでいる感じ・・・それを依田さんのお話を聞いているとビンビン伝わって来ちゃって♪


素直に愉しかったし、嬉しかったなぁ〜


ご近所さんだし、なんかこれから絡めるといいなぁ〜と想う出逢いでした♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-30 12:22 | ワイン

正負の法則

c0132571_13475611.jpg

八合一升に置いてある金霧島
冬虫夏草というキノコ類の菌を黒霧島に配合したもの・・・

知らないものは、まだまだ沢山あるものです♪

色んな話しをする中出て来た『正負の法則』
要はイイコトも悪いコトも±0でなるって話し・・・

『払えば報われる』
望みに対して同等の代価を払う自信がある場合。法則の良点である。

ってことらしいですが、代価を払うコトは全然良いんだけど、そこに自信があるから出来るか出来ないかって話しじゃないな・・・
代価の先に何を求めるにしても、払った代価の元は取んなきゃ・・でしょ!?笑


何かを犠牲にして、何かを得る・・より、
少なからず何かを犠牲にしてんだから、何かを得なきゃね・・・って想いたい♪


そんな感じ。。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-27 08:47 | ひとりごと・・

年末

c0132571_1427351.jpg

昨日はレッスン、今朝は全体ミーティング。

数は質を生みますが、その一つ一つの質を上げることが、どれだけの飛躍を生むかは未知数です♪
貧乏性であり、ムダなことが本当に嫌いなので、レッスンであろうが、ミーティングであろうが要らないモノは徹底排除・・・

そして仕事というより、人として大切なコトを一緒に大切に、そして行動に移して行きたいと想う。


今日も沖縄は晴天に恵まれていますが、日差しの下では汗ばむ陽気♪
それでも、夜を彩るイルミネーションなんかを見れば、やっぱり年末なんだな・・・と実感するなぁ〜。
c0132571_1431893.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-26 14:31 | 仕事

最近泣いていますか?

c0132571_11262117.jpg

沖縄は久しぶりの晴天で、室温が28℃まで上がってるのでクーラー必須です♪

CIAメンバーの大渕さんとは、ちゃんと知り合って2ヶ月も立たないくらいのご縁。
ですが、かなり濃く関わらせて頂いているし、色々ご配慮頂いていて、、今日ご紹介頂いた方も大渕さんからのご縁・・・


『2ヶ月くらいで紹介って、よほど気にかけて下さっているのですね』
そうご紹介者に言われましたが、本当に感謝です♪


その中で出て来た話しで、
『この半年以内で、涙を流すほどの感動をしたコトはありますか?』

と聞かれました。
すいません・・ありまくりです・・・みたいな♪


人として大切なコトは、やはり人間力であり、それを磨く為には感性が必要であり、そんな感性を持ったスタッフが大切なんだと言われていました。


なんかね、きっとそんな感性を持っているスタッフばかりのような気がします♪


今回のご縁は、沖縄を中心として日本だけじゃなく世界からも受講者が来られるというセミナーの取締役の方でした。


で、個人的にはこの類いのセミナーってあまり好きじゃないし、受けなくてもいいんじゃないかな・・なんて想っていたのですが、これも何かの縁だし、きっかけなんですよね。


食わず嫌いはダメだ!なんて、スタッフや周りに言っている訳ですから、そりゃ経験してみます♪
そして投資、経験する訳ですから、何が何でも成長しちゃいます♪♪


ってことで、3月&4月に受講してきます♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-25 12:12 | ひとりごと・・

時間短縮

毎週火曜日は、幹部ミーティング。
今期から役員となったスタッフ、そしてスタイリストから店長になったスタッフ・・・
まぁ、イロイロですが、日々社会が変化をしているように、会社も自分たち自身も変化、決断の連続です♪


その中で挙がってきた一つ・・・時間の管理。
ミーティングも、施術時間、営業時間全てにおいて管理や短縮は必須です。

でね、大切なことは項目を減らすのではなく、無駄を減らすこと!
安直に考えると、何か項目を減らしちゃえば当然時間が短縮される。
でもこれじゃ、何も改善されないし、それどころか必要なコトまで見失ってしまうんじゃないかな・・・

まずは、今までの内容で、今までより時間を短縮するために必要なコトを考え、行動すること。
そこで必要になってくるのは数値化であり、数字から見える現在の事実。

じゃなきゃ、漠然としてて何をどう改善すべきか分かりゃしない・・・
全員がそこまで意識出来ると想わないけど、せめて役職をもった長とのミーティングは、絶対にそうじゃなきゃいけない。


2年前に比べスタッフ数も5倍になった。
そこで今期は、内部充実をしっかりはかり、ちゃんとそれぞれのお店と会社が同じベクトルで、高い技術や接客を提供し続けるための取り組みをスタートさせる。


今までのことは事実として、全てを受け止め、未来を創っていこう♪


なんか、そんな感じ・・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-24 10:23 | 仕事

イングロリアス・バスターズ

c0132571_1084836.jpg

ブラッド・ピット主演、タランティーノ監督のイングロリアス・バスターズ見てきました♪

結論から言うと、予告編とか、番宣からのイメージとは異なる内容だったけど、2時間32分という長さを感じさせないくらい引き込まれちゃいました。
史実には程遠い内容だけど、タランティーノ監督の映画愛たっぷりで、かなりのオマージュたっぷりな感じ♪


最後まで絡み合うことない主役と、ヒロイン・・・
意外な結末というか、なんというか、、どちらにしてもちょっとグロイとこは愛嬌といった感じで愉しめました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-24 06:48 | 映画

BODA

c0132571_204548.jpg

昨日は営業後にキムチ鍋と、食後に赤ワイン♪
このワインは、沖縄でワインのお店をしてるASAのお店のオリジナルらしいんだけど、メチャメチャ美味かったぁ〜!!


去年は、お歳暮を兼ねてボジョレーを送ったんだけど、今年はこれに決定だな♪


blogを見てくれている人に、悩んでる??みたいなご心配を頂いたりしましたが、大丈夫です!
つねに行動、変化をしていくためには、結局は決断の繰り返しだし、それを踏まえてその時々に感じたり起きたりしてることを、確実にモノにしていくだけのこと♪


今月も残り僅か・・・
しっかり確実に、歩みを進めていきたいと想います。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-23 20:09 | ワイン

認定試験♪

c0132571_20153786.jpg

12月はサロン営業に集中すべく、レッスンは原則無しです。
なので、11月に行われた認定試験が今年最後となるのか・・・

まっ、急遽参加出来なかったメンバーもいるので、別で時間を設けることになりそうだけどね♪

大切なコトは、謙虚に素直に行動に移せるかどうか・・
これって、いくら年を重ねても、どんなに立場や環境が変わろうとも大切なコトなのです。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-22 20:18 | 仕事

想定外

c0132571_1905787.jpg

いやぁ〜自分が想っている以上に、時間が経つのは早いモノです・・・
大阪時代の沖縄の先輩に子供が出来て、妊娠しているのは知っていたのですが、双子が生まれてもう半年も経っているとか。。。

で、友人からの電話・・・

高校時代に、ツレの家に集まって、お酒飲みながら将来のコト?夢??みたいなコトをたわいもなく、延々と語っていた記憶がある。特に最近、その頃のことをふと想い出したりしてて。。。


1店舗、1つの会社でこだわりを発信していくのがいいのか?
それとも、店舗や会社を拡大し、規模を広げてやっていくのがいいのか??


ハッキリ覚えているのは、僕以外のツレが1店舗、1つの会社!!と言っていて、僕1人全国展開という選択肢もありだと想う!!!なんて話しをしていた。



昔は仕事のコトなんかを、なりふり構わずこうじゃなきゃいけない!!なんて話してた。
でも最近は、仕事の話しをツレたちと話しをするコトは、ほとんど無くなっていった・・・
30歳にもなれば、ある程度方向性も決まり、ガッツや意気込みだけじゃどうにもならない現実を目の当たりにしているのも、なんとなく分かって来たから。。。


仕方ない・・・
そんなものだよ・・・
どうにもならない・・・


分かるんだけどね。
もちろんそんな現実があるのも百も承知だけど、それが無性に寂しく想う時もある。


今、高校時代に語っていた未来が、現実となり、、言っていた通りの形が各々出来てきているのかもしれない。


だったら、夢物語でも、、まだどうしようもない青写真でもいいから描いていたいな・・・


で、また10年後には、あーだった、こーだったなんて言いながら笑える酒を飲んでいたい。
歳を重ねると言うことは、あらゆる場面の不安要素を加味した上で、過去と現実から未来を想定していく。

その想定範囲が甘かったり、もしくは能天気なプラス発想だけじゃ未来を切り開くどころか、守るべきモノさえ守れなくなってしまうのかもしれない。


高校時代の想定していた範囲の中で生きている現実は、まだまだ自分自身のキャパを超えるような中身が伴ってないんだろうな・・・
あの頃の今が、現在で、、現在の今が、、、未来の今に繋がっていく連鎖という事実をしっかり把握した上で夢を見ていたい・・・



なんて、久々のツレとの過去話に懐古的になっちゃいました♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2009-11-20 19:17