ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

価値観のすり替え!?

今年の年明けに訪れた、オープン間もないお好み焼き屋さん・・
正月休みのせいか、そうじゃないかは定かじゃありませんが、お客様は僕ら一組。

厨房スタッフ2名、ホールスタッフ1名。
厨房スタッフとの関わりは当然ありませんが、如何せんホールスタッフの対応がかなりのお粗末。
気持ちよく食事をしたいだけなんだけど、どうもその対応が気になってしょうがない。。

よほどのコトがなければ苦言を言うコトはないものの、今回ばかりは・・
丁重にお伝えしたつもりだったけど、対応はさらに悪くなる。。

お会計時にも、店長!?らしき人と少し話しをした結果、対応の根源が分かりました。
味は普通に美味しく、行ったメンバーも気心知れている人だったので、条件は悪くなかったはず・・
だけど、ちょっとしたきっかけで全ての印象が変わる。

ココのお店大丈夫かな・・そんな余計なお世話を焼きながら代行で帰ったのを覚えています。


新しく引っ越しをするにあたって訪れた不動産。
奇遇にも正月に訪れたお店の裏手でしたが、2ヶ月前の面影はなく、空き店舗となっていました。


仕事に真剣なのか・・
お客様に真剣なのか・・・


卒園式で岡山入りしていた時に訪れた老舗のハンバーグ屋さん。
何度か訪れたコトのあるお店も、気が付けば数年ぶりの来店でした。

ハンバーグが有名なこのお店は、今もなお大勢のお客様が訪れていました。
が、如何せん愛想が全くと言っていいほどありません。以前からそうなのかもしれませんが、今回はやけに気になる。。

確かにハンバーグは美味い!
だけど、もし同じようなお店が出来て、もっと愛想あるお客様に真剣なお店が出来たら!?

その時には、ヤバい!と気が付き対応が変わるのでしょうか・・・

美味しいハンバーグを提供するコトは大切な事です。
要は美味しいハンバーグを作るという仕事に一生懸命なんですよね。

きっと最初は、お客様に喜んで貰う為に美味しいハンバーグを作るコトに専念していたのでは!?

だけど、それがいつの間にか視点がお客様から仕事へとシフトして行ったのでは!!??


これらは、全て僕らの仕事に当てはまります。
お客様である時の価値観、視点が、提供する側になると売り手の都合に勝手にすり替わる・・・という悲しい事実。

買い手であるお客様であろうが、売り手である美容師であろうが、自分の都合に価値観を転換したくないものです。


今朝のミーティングは、そんなテーマに触れるコトとなった・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-30 09:53 | 仕事

卒園式

c0132571_9171615.jpg

2010年3月27日
長女である、ほのかの卒園式・・

歌を歌ったり、イロイロあったのですが、最後に夢を語る場面がありました。
現在6歳の園児たち全員が、誰一人もれることなく夢を語るんです。

歌手になりたい・・
デザイナーになりたい・・
お花屋さんになりたい・・

ん~みんな、素敵な夢です♪

で、うちのほのかは、、




たこ焼き屋さん!!




って・・・粉モノが儲かるという定番を知ってんの!!??汗




いや、ママがたこ焼き好きだから・・だそうです。
『光陰矢の如し』と言いますが、子供の成長を見ていると、僕自身の時間間隔と明らかに違うコトを実感するものですね。。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-28 07:16 | 感謝

ぼやき

僕自身が常識があるとは言えないので、常識とは言わない。
だけど、良識!?が無い連中の多いこと・・・

引越し業者数社に、現場を見ての見積もりを出して貰う・・予定だった。
先日数社に現場まで見て貰い、翌日連絡するとの約束だったけど、結局あった連絡は1社のみで、しかも繁忙期なんだろうけど、あんまりななげやりな対応。。。
しかも、タバコの臭いをプンプンさせながら来る神経ってどうなの?たかだか一日仕事に従事している時間くらい自分を律するコトが出来ないなんてどうかと思うわ・・


月末には支払いのため振込みをする。
今回は毎月のそれとは別に、2件ほどの振込みがあった。
振込み手続きをした後、こちらから電話でその旨を伝え、口座確認をしてもらうように伝えた・・・が、その後の連絡なし!!

もし、現金で手渡したら!?
どんなバカでも『ありがとうございます』って言うはずでしょ・・
なのに、振込みで通帳上でのお金の動きになったら、別の価値観になるのかね・・・
報告、確認の一つも出来ない人間性を疑うわ。。


報・連・相の徹底は常に言われること。
このコツは、いつも最終のやり取りは相手じゃなく、自分自身に心掛けるコトで、簡単に徹底出来るもの。
メールでも、電話でも、、もちろん直接会っての打ち合わせでさえ翌日の連絡を自分からするだけで違うのでは!?

何かと出来ない、やれない理由を付けて言い訳する人にロクな人はいない!
長く付き合う関係ならなおさら、少しの関わりあいであっても、気持ちよく付き合うほうが万事上手くいくのでは!?


いやぁ~理解に苦しむ。。。
と、ここ数日のイライラするやり取りをぼやいてみる・・・
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-24 22:29 | ひとりごと・・

引っ越し

ドタバタと事務所の引っ越しが決まった。
何よりも重要なのは、ネット環境を切れる事なくスムーズに行うコト・・

僕が個人で使っているもの、会社として本部機能を持たせているPC共に移動とともにスムーズに行わなければいけない。

で、イロイロと契約状況を調べていると、ロスってあるもんだねぇ〜
知らない、分からないって無責任じゃダメです、ホントに!!

餅は餅屋に・・ってコトで、知人の業者さんにネット環境を設定してもらう事にしましたが、まずは最低限の済ませておくべきコトを明確にしています♪
行動を起こすってコトは、色んな波風が立ちますが、それが故に見えて来たり感じたりするコトがあるもんですね〜


新年度っぽい気分で、月末、月初の忙しい時に引っ越しも楽しんじゃおうと想います♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-23 15:51 | ひとりごと・・

延長線

c0132571_958932.jpg

先月岡山にて還暦祝いをした写真が届いた。
いやぁ〜我が両親ながら、素敵な笑顔です♪見ているだけで、なんだかニヤニヤしてしまう・・笑


年度末で、もう新年度を迎えるべく勉強会や、その他新しい取り組みの日程を詰めている。
4月19日には、第三期中期計画発表会が行われるため、そのための準備も少しづつと・・・

人生ってきっと、あっという間なんだと想う。
過ぎ去ってしまえば、どんな経験も良き想い出になる・・いや、きっと思考回路が良き想い出に改ざんしてくれるのか、もしくは自分自身でそう変えていくんじゃないかな。。

爺ちゃん、婆ちゃんも年を重ね、もちろんこうやって両親だって還暦な訳で・・
ってことは、当然僕らも年を重ねている訳ですが、情報と知識だけの頭でっかちになっちゃいないかと、コトあるごとに振り返る訳です。


あっという間の人生・・・


だからこそ、目的を明確に、、そしてその目的の為の仕事や生き方がいいなぁ〜と想うのです。


現在の延長線上に、想い描く未来はありますか!?
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-23 07:56 | 感謝

向き合うということ

晴れの日の沖縄・・気温は26度・・・夏です♪

先日高橋さんから、苦言!?のメールを頂き、電話で話しをしました。
かれこれ6年くらいのお付き合いになりますが、今回のようなコトは初めてでした。

『岡ちゃんなら、分かって貰えると想うから・・』という、想いが伝わってきて・・・有難かったです♪

頭じゃ分かっていても、主観じゃ気が付けていないコトは沢山あるものです。
今回の4日間の研修を通して、ちゃんと向き合い、ちゃんと本音でぶつかることの大切さを頭じゃなく、ココロで理解できたんじゃないかと想っています。

今年のテーマに一つ追加です♪

新年度の勉強会もスタートし、サロンミーティングで再度確認し、、そしてそれらをお客様と共有していく・・・

週明けから投票スタートするフォトコン、来月行う中期計画発表、、と会社の内部充実とお客様との共有をしっかり本気で取り組みたいと想う今日この頃。。。

明日からの連休でしっかりリフレッシュして、また明るく元気に3月を乗り切りたいと想います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-20 20:34 | 感謝

転換期

c0132571_67452.jpg

なんか、昨日からやっと日常生活に戻って来れた感じ・・
アマンプロ、4日間の研修、、そして2泊3日の東京とずっとドタバタで。。。

写真は、東京の夜に見かけた桜。
まだまだ咲いていない木が沢山あった中、満開に咲かせていたこの木は種類が違うのかなぁ。

今日から勉強会は新年度としてのスタートを切る。
初の新卒採用スタッフ、そして去年の豊見城店のオープンにかけて採用したスタッフに取っては、経営理念も営業理念、、そしてそれに付随してくるクレドも僕から伝えるのは初めてとなる。

何の為に・・何が目的なのか・・・いつも口にしていたコトだけど、先週の研修で新たに感じ学んだコトがいくつもあって。。。
それらをちゃんと会社に、仕事に落とし込んで行きたいと想う。

昨日の打ち合わせの中で出て来た『転換期』というキーワード。
時代はもちろん、会社やお店、そして一人一人が転換して行かなければ明るい未来はない。

何のために仕事をしているのか・・
そんな問いの前に、もっとも重要なコトは、、


何のために生きているのか・・・


ん〜壮大なテーマですが、自分の意志による選択と決意、覚悟で大きく変わるものです♪
さて、今日も一日愉しみましょ♪♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-18 06:07 | ひとりごと・・

6年ぶり

今回の上京は、藤田さんバースデイはもちろんだけど、もう一つ大きな打ち合わせがあった。
知り合ってからは、6年くらいになりますが、その期間電話などでのやり取りのみで、お逢いしてはいなかった。

でもね、いつも気にかけてくれていた今年75歳の社長・・
久しぶりの再会も、相変わらずパワフルで、めちゃめちゃ生き生きしていました♪

結果的に4月か5月には来沖して貰うこととなり、うちのスタッフたちとの時間も作って頂けそうです。若者よ・・目先のコトで右往左往してるようじゃダメだぞ・・・なんかそんなメッセージをバンバン発信してる感じ♪

縁って大切だね・・ホント。

自分を律し、継続して行くコトで見えて来る世界も沢山教えて頂きました♪
やっぱり僕らは多くの周りの人に支えられ生きていて、それらを蔑ろにして生きてくってコトは、、全て因果応報だし、、、当然その逆も然り。。。


伝えようとしてくれている大切なコトをきっちり受け止め、それを伝えていく側に少しづつでもシフトしていかなきゃね♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-16 21:27 | 仕事

314

c0132571_21161830.jpg

写真は日曜日。
朝一番のフライトで上京し、高橋さんと合流。
赤坂からポルシェで引っ越し前のカシータ事務所に連れて行って貰いました。

カシータが奇跡のレストランと言われる由縁をを知りたい!そんな強い想いでいっぱいだった知り合った当初じゃ考えられないけど、今は自然にそれに触れられる事に感謝♪

そこで、その日の夜に高橋さんによる藤田さんのサプライズバースデイの打ち合わせ。
もうね、何もかもが本気なんです!高橋さん・・・企画力、行動力、、これがカシータの原点だな、、、と。

名目は、先日のアマンプロ参加メンバーによる集まりだったんだけど、急遽数名で集まるコトになった2次会で、青山のラウンジにてパーティー♪

盛り上げ役として、いつも活躍している大渕さんは沖縄での結婚式だったんだけど、これまたサプライズで皆のココロを持っていくプレゼントがあって・・・

僕が出来るコトは飲むくらいだと・・意気込んだ結果・・・もうね後半からは人生初の完全記憶抹消されてました。。汗

一緒に笑い、一緒に涙し、、最高のバースデイだったな・・
藤田さんのblogでも、それはヒシヒシと伝わってきます。この写真すげー最高♪♪
c0132571_211747.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-16 21:14 | 感謝

最高♪

昨日で、ハードな4日間の研修が終了しました♪
研修後の久しぶりのアルコールは、心身ともの開放感で、少量で結構酔っ払って・・・結局3時くらいまで飲んでいましたが、朝5:30に起床!

研修の中にも出てくるのですが、自分自身を『律する』というのは、本当に大切だな・・と。
全ての選択は、全て自分の意思での選択なわけですから。。


どんなに飲んでても、必ず早朝に起きる!
誰よりも早く出社し、時間を有効に使う!!
タバコをやめる!!!
決めたランニングや、筋トレを欠かさず行う!!!!


などなどイロイロありますが、大切なのは好きなもの、普段の習慣を『律する』という事。
これ、すごく大切なんだなぁ~と、本当にこの研修を通しても学びました。


そして4年間の沖縄生活も、まだまだ表面的で、こんな世界がある事も、こんな想いを持っている人たちが沢山いることも、なんだか全てが新鮮で、全てが嬉しく想いました。


いやぁ~マジで愉しかった♪
この機会を与えてくれた大渕さんには、本当に感謝です!!!


この1週間はいつも以上に寝ていないけど、2泊の東京での打ち合わせも愉しめそうな予感です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-03-14 06:45 | 感謝