ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プロであること、つとめること

今日で5月の営業も終わり。
そして数ヶ月前に決まった大規模な人事異動を行い、6月からの営業に望む。

人は(もちろん僕も含め)、環境や状況が変われば変われる、、いやきっと変わるはず・・と淡い期待を抱くが、そんなコトは無い。もちろんそれで変化する人はいるだろうが、それは環境や状況ではなく自分自身のココロが変わっただけのコト。

プロのスポーツ選手が、チームを移籍して結果が出なかった場合、チームのせいにするのか?いや、出来るのか??答えはもちろんNoだろう。

プロ意識、プロであるコトを徹底している人であればあるほど環境や状況を言い訳にも、理由にもしないはずだ。今回の人事異動は大きなもので、ある意味スタッフ一人一人の分岐点になるだろう。

捉え方一つで、どうとでも取れるが、どうせなら全ての出来事をきっかけとして、成長への足がかりにした方が良い、、いや、、、すべき!!

ある意味一つの集大成となった5月。
そして、また新しいスタートとして始まる6月・・・
移動に伴いお客様に不便をお掛けする以上に、良かったと想って貰える店づくりを全員で目指す!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-30 19:59 | 仕事

結婚式♪

c0132571_924844.jpg

え・・っと、集合写真的なヤツは、おいらのカメラには収められていません。。
またデータ貰って、機会あればアップするかな・・

昨日は、波乗り仲間であり、お客様でもあるYの結婚式♪
職場の同僚や、学生時代の仲間に愛されているコトがヒシヒシと伝わって来た。

やはり沖縄と、内地の結婚式は雰囲気が違くて、移住組の多くは結婚式をみて

『こんな結婚式だったら、離婚しないなぁ〜』

だって♪
それくらい温かさが伝わってくる良い結婚式でした♪♪

c0132571_961983.jpg

余興は少なめでしたが、想いのこもったものばかりだったな・・

2次会も参加させて頂きましたが、ビンゴゲームでの当たりを人数の関係で女性に譲ったら、結果ホテル宿泊券になって帰ってきました♪

素敵な結婚式をありがとう!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-30 07:01 | 感謝

イメージ

c0132571_10541711.jpg

そら、まだ梅雨明けじゃないわな・・と想わせるような完全梅雨空。。
まっ、ココロはいつも夏晴れってコトで♪


先日、紹介で兼ねてからスタートしようとしていた英会話の教室に行った。
ネイティブな先生なんだけど、もちろん沖縄歴も長いみたい。
で、うちの会社?お店??を知っていて、、

『I respect a person like you』

って・・いやいや、僕はあなたを知りませんから。。
そしたら、その場にはお客様もおられて、、『リョウタさん!!』って・・
いや、マジで狭しです、沖縄。

どちらにしても、英会話は必要なので、skypeを使って行うのか、もしくはこーゆー教室に通うのかは、選択していくつもり。


そして同じ日に、労働事務局に行きました。
これは経理スタッフでは不明確な部分もあるので、やはりボクが行こう・・となったのですが、ここの初対面の担当者にも言われました。


『あぁ、岡城さんね!噂になってますよ・・』


・・いや・・・いやです・・・・噂とか。。
どんな内容かはコワくて聞かなかった(笑)のですが、イメージがかなり先行してきているのは事実みたい。


でもね


こーゆーの・・


嫌いじゃないです♪


もうね、逃げられないでしょ!?
そらね、持たれているイメージがどんなのか知らないけど、良い意味で裏切りがいがあるでしょ!!??


基本小心者のおいらは、こうやって知らない間に掛けられているプレッシャー?とか、大好きです♪


そら、踏ん張るしか無いわな!!
なんて、尻にも、ココロにも火を灯してもらいました♪


イメージ・・・ドンとこい!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-29 07:53 | ひとりごと・・

iPad

c0132571_21481924.jpg

買ってません・・
もちろん予約とかもしてなくて、wifiか3Gか迷ってって、少し様子見です。

でも、一応ここ沖縄でも手に入るか色々確認してみたんだけど、数少ないようでした・・
こんな時と、2006年のW杯の時TV中継されなかったときは、寂しくなります。。。

まっ、いずれ手にする予定なので、ケースだけは発注かけちゃいました♪
オーダーメイドで名前も入れるから、45日後海外からの配送になるらしい。。。

ん〜iPadが先か、ケースが先か・・・

まっ、どちらにしても愉しみです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-28 21:52 | ひとりごと・・

ナシクズシ

毎月取引先から送られてくる請求書。
その中でも一番理解に苦しむのは、同じ内容でも金額がコロコロ変わっている請求書だ。

明確な定義、明確な指標が無いというのは、支払う側からすると非常に不安なもの。

経理スタッフが確認を取ってくれ、その報告が・・
『今までもそうだし、他社さんでもこれで行かせて貰っているので・・』とのコト。

これ問題じゃね!?


今まで?他社も??
だから何だと言うのだ!他がなし崩しになっていようが、僕らからしたら不明確=不安だから確認をしているにも関わらず、他が納得しているのだから、お前も納得しろ!!という原理はお客様に真剣とは到底いえないのでは・・

では、僕らの現場に置き換えてみよう

毎日お客様が訪れ、同じ伝え方や、関わり方でも上手く行くコトもあるだろう。
だが、当然のごとくいつも通りじゃ上手く伝わらない場合だって多々あるもの。その時に『他のお客様もこれでお願いしているので・・』なんて言うだろうか?もしくは、想うだろうか??

人に真剣
お客様に真剣

というのは、十人十色なのは当然!
たった1人でも理解をして貰えないなら、そのたった1人であったとしても真剣に向き合い、改善すべきは改善するのがプロではないのか!?

今回の報告は、非常に腹が立った。
人の振り見て、我が振りなおせ!です。
自分たちのお店、一人一人の仕事を見直していかねば!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-26 08:10

財務諸表

さて、今朝も夏晴れな感じ♪
ん〜、それだけでテンション上がるのは、わぃだけじゃないはず・・

昨日は夕方から第3回経営者塾でした。
今回から財務諸表の読み方に突入!まずはその中でも損益計算書を会社、各店ごとの実際の数字を当てはめ、割合を出して行く。

成功者と言われる人たちに、共通項目があるように、永続的優位性を維持している会社には共通項目があるのです。それらの項目を細かくパーセンテージを出し、指標とする。そして、実際に自分たちの経営状態のドコに改善すべき点があり、どこが継続すべき点なのかを明確にする。

僕は学生時代には、ほとんど勉強をしませんでしたが、有り難いコトに根本的な頭の回転だけは早いみたい♪なので、必要に迫られた?必要と感じているコトへの執着心というか、取り組みは結構没頭出来るのだと想う。

まっ、簡単に言えば分からないコトをそのままにしておくのか、すぐに調べるのか・・
今のこの時代では、どんな情報もググればウィキペディアがすぐに引っ張って調べるコトが出来る。

今も昔も人間の情報処理能力は変わらずとも、情報量が圧倒的に違うのだから、それを活かさないなんて、愚の骨頂だろ!?

どちらにしても、経営とは数字を読み解く力が絶対的必要要素!
そんなコトを会社を引っ張っていく仲間と共有するのは、大切なんじゃないかな・・


さて、今月も後僅かです・・
今出来る精一杯の取り組みが未来への種まきになる訳だから、愉しんじゃいましょ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-26 07:47 | 仕事

お客様として

c0132571_9502521.jpg

海が恋しい・・
今朝の天気は、梅雨明け!?と想うくらい気持ちいぃ♪
にしても、最高気温27℃予想だけど、仙台、東京、名古屋、大阪と27℃予想って・・


ここ最近なかなかblog更新出来てないなぁ〜と反省。
勉強会やら、化粧品メーカーの打ち合わせ、波乗り仲間の送別会など結構ドタバタしてる感じ。。


今月からの試みで、自分たちのお店にお客様と同じ金額を出し、お客様として来店するコトを始めた。これは、カシータの高橋さんと一緒に飲んでいても、いつも高橋さんが自分のお金を支払っている姿を見せてくれていたから。

当たり前と言えば、当たり前なんだけど、お客様と来店し、お客様と同じ視点でお店を見るコトは簡単そうで、なかなか難しいのかも。それでもきちんとお金を支払うことで、その対価といてきちんと評価が出来るのだろう。

今回第一回目だったんだけど、色んな気付き&発見があるもの。
そしてそれを改善すべく全店、全スタッフで取り組むコトが大切なんだと想う。
なんてね・・・

さて、今日は第三回目の経営塾!
みんなと一緒にきちんと愉しみながら学びます♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-25 07:50 | ひとりごと・・

傾向

チーム青森が帰路についた後、夜はNo.2ミーティング。

その後は、先日頂いた情報を見直し、それを自分たちのサロンに落とし込めるようにまとめて・・
いやね、面白かった♪

知識労働者は、自分の専門分野について、誰よりも詳しくなければ存在意義がない
byドラッカー

この言葉を思い出しました。
ファッション誌は数多くあり、その幾つかをお店においている訳ですが、雑誌それぞれの打ち出しが面白いし、かなりのターゲットを明確にしている。

そのファッション誌から、お客様は自分のイメージを探し出している訳ですから、僕らもちゃんと知ってなきゃね〜

いや、まとめるのに結構な時間を要しましたが、4時間ほど想いっきり集中してました♪

さて、今日の勉強会で伝え、即今日から実践あるのみです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-20 07:49

3泊4日

c0132571_1901425.jpg

今日の夕方のフライトで、チーム青森が沖縄を発ちました。
昨日の夜は、最終日・・ってコトでいつも以上に飲んじゃったのか、撃沈。。

今日は一日お酒が残ってる感じでした。

c0132571_1914864.jpg

みんなで持ち寄った沖縄料理の数々・・

c0132571_1923842.jpg

女性スタッフはむーむー!?だったかな・・沖縄の服を着て。

c0132571_1931868.jpg

室内と、ベランダではお酒を片手に語り合い・・

c0132571_1935422.jpg

室内では急遽始まった生三線のライブ

c0132571_1942034.jpg

最後はお決まりのかちゃーしーを踊ったり・・

c0132571_1945748.jpg

こんなポーズもありで♪

火曜日には実際にサロンに入店をしてもらい、僕らのスタッフも数多くの刺激を貰いました。
3度の夜を共にしてくれたうちのスタッフは、昨日は涙、涙の語り合いだったらしく(僕は熟睡しちゃってました。。)数多くの気付きを得たようです。

人は人に触れるコトでしか成長出来ない・・
まさしく、それを体現&体験させて貰えたスタッフたち。
何かを発信するコトで起きる波紋は、色んな形で波及し、そして自分に帰ってくるのかもしれない。

青森チームは、スゴく恐縮してたけど、そんな遠慮要らないんです。
確かにトータル的には完全子供ですが、いちおう大人として時間の管理も出来る訳ですから・・
一緒に過ごす時間は、僕を含めスタッフたちには何物にも変え難い財産になったのですから・・・

わざわざ沖縄に来て頂いたK土井さん、K岡さん、Kなこちゃん、I戸さん。
本当に、本当にありがとうございました!!

c0132571_19133926.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-19 20:59 | 感謝

in 沖縄

c0132571_9525494.jpg

日曜日から青森、名古屋から来沖です♪

c0132571_9562017.jpg

初日は大雨のため2日目の海でのBBQは中止。
でも翌日どしゃぶりになるコトはなく、急遽ショートコースへ♪
ここ最近始めたゴルフを皆に強要しちゃった感じになりましたが、メチャメチャ愉しかった!!

c0132571_958954.jpg

初日の夜も2軒目からホームパーティー。
で、2日目はスタッフ一人一人が沖縄料理を1品ずつ持って参加。

その後サプライズで、三線生演奏して貰い、みんなでカチャーシー・・
今回はスタッフのコたちに何も指示することはありませんでした。
ただ、自分たちで考えて、、自分たちで行動するコト・・それがテーマでした。

もちろんイロイロありますが、それでも自分たちで考え行動したコトが、何よりも成長に繋がるのは間違いない事実。

こうして沖縄に訪ねてくれるから出来る貴重な体験・・

いやぁ〜愉しい♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-05-18 07:52 | 感謝