ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

裸一貫

6月28日から始まった社会実験の高速道路無料化。
利用する機会があったが、早速事故渋滞で時間掛かるわ、降り口での渋滞に捕まるわ・・
まっ、新しいもの好きなのは、みんな一緒なので飽きがくるのだろうけど、3月までの期間限定となると、この混雑は続きそうな気配。ニュースで見ると、50%アップとのことらしいが、そりゃそうなるわな。。。

高速道路のメリットを生かすなら、有料であるべきだろう。


さて、話しは変わるが、今週木曜日に東京でお逢いした農学博士。
来沖予定が当初からあり、お互いの時間の都合が合う今日時間を作って貰った。
移動の車中での話し、そして各店を一緒に回りスタッフの紹介をする中で、否が応でもお互いの人間性は伝わってくる。実は、これが一番大事なんじゃないだろうか・・・

初対面の東京での打ち合わせには、それらの内容に逢わせた書類をつくり、持参した。
過大評価も、過小評価もメンドクサイので、最初から全て裸一貫でぶつかり、その時に出た答えが今のベストだと信じている。

そして、今回・・
どちらにしても、勉強させて頂くべきコトは沢山ある。
全ての点は、線で繋がって行くのがヒシヒシと感じる今日この頃。

会社で掲げているここ5年の目標は、そう遠くない未来となりそうだ。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-29 17:07 | 出逢い

なんとなく

c0132571_2011239.jpg

写真は前回の本コースデビュー♪
にしても、今日も夏の日差しがスゴい!!

面談や、部門別ミーティングに勉強会・・
イロイロ取り組みはしているけど、まぁその都度問題?トラブル??はあるもの。
起きた出来事にこだわっていると、どんどん深みにハマっていくけど、次から次へと前に進んでいると取り組みや、やるべきコトが出てくる。そうなると、目の前しか見えていなかったトラブルを客観的に見るコトが出来て、解決策とともに、全てが前に向く。

当然だけど、それは蔑ろにするコトとはワケが違う

きちんと的確に、取りこぼすこと無く一つ一つをクリアしていく能力が必要だし、大切。
今回の打ち合わせの中で出て来たコトや、その中で気が付いたコトを、早急に形にしていくぞ!

だって、もう7月って折り返しだしね♪
年に一度の大きなアクションは、もうまもなく!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-28 20:18 | ひとりごと・・

蒸し暑い

c0132571_20515192.jpg

梅雨真っ最中の東京より、梅雨明けしているはずの沖縄の湿気が空港を出ると、押し寄せてくる・・

昨日の夜の打ち合わせ後に、高橋さんや藤田さんと合流する予定だったんだけど、あまりの歯痛のせいで、お断りさせてもらう。ここ数週間親知らずの虫歯が、半端無く痛い。もうホントに年貢の納め時を過ぎている感じだ。

沖縄に帰り、打ち合わせ、そしてJr.ミーティング。

大きな転換期となる6月も、もう終わり。
もう今年も折り返しに入ると想うと、取り組むべき項目を明確にし、期限を設けてやっていこう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-25 21:50 | ひとりごと・・

農学博士

打ち合わせの中の一つに、東大卒の農学博士がいた。
日本人ではないんだけど、結論から言うと、これからお付き合いをさせて頂く運びとなった。

あなたはラッキーだ

そう博士は僕に良い、いくつかの今後の大きな流れを教えて貰った。
この内容が実現、そして僕らが使えるようになるというコトは、沖縄だけじゃなく、業界全体への影響も考えられる。

ヒトを見て、そして頑張っているかどうかで取引をするか否かを決める

そう言う博士に、こんな僕の想いを少しは理解して頂けたようだ。
奇遇なコトに、来週別件で沖縄に入るそうなので、何人かのスタッフは逢えるだろう。


最近始めた英会話は、ここでも未来を切り開く重要な手段だと再確認。
ん~繋がっていく感じがたまらなく愉しい♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-24 15:46 | 出逢い

風に吹かれる

昨日の朝一番のフライトにて、東京入り。
梅雨明けした沖縄とは違い、大雨の中会場である赤坂に向かうも、タクシーの対応にかなり気分を害す…

皆さんは普通こうですから

そう連呼する運転手。
皆がそうだから、僕らも同じ…その浅はかな考え、対応はいかがなものか。。


13時スタートぎりぎりに会場入りする。
高橋さんの挨拶、そして北海道フラノデリスの藤田さんの話し…
去年の10月にバリのアマンで知り合い、そこからお付き合いさせて頂いています。それ故に、藤田さんが今に至るまでの経緯や、想いを聞くのは何か感慨深い。話しの随所に出てくる『愉しい』そう話す藤田さんは、いつもどんな時も愉しむ努力をしているのだと再確認。

その後は雑誌レオンの元編集長の講習。
日本人とイタリア人の違い…それを戦略的と表現されていました。戦略的と言う表現は、まさしくその通りだなと思ったし、何より雑誌に限らず全てのコトに当てはまるコトだと感じた。

同じ努力でも漠然じゃなく、がむしゃらじゃなく、ちゃんと的を得た努力をすべき。雑誌の傾向を調べると分かるコトだけど、全てターゲットの年齢層や、ジャンルを明確に打ち出している。要は発信しなきゃそれに該当するか、しないかさえも不明確なままなのだろう。

その後の懇親会は言わずもがな…
何をするにしても愉しむ、そして愉しませる、これに配慮し行動出来るかどうかが、付き合いをさゆうされるのでは!?

自分が愉しいか、愉しくないか…
そんなコトが基準じゃないんだよね、絶対に。愉しませるコト、愉しんでくれている姿を見るコトが愉しみに出来るかどうか…なんかCIAを主催する高橋さんも、それを取り巻く全てのヒトも共通しているんだな、と実感。


今日は一日ぎっしり5件の打ち合わせ。
何が何でも決めている結果を残し、愉しんでこよう♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-24 07:47 | Casita

加藤食堂 〜かとうしょくどう〜

c0132571_2383291.jpg

久々のグルメblogも最後!
ずっと気になってたけど、ちょっと遠いからなかなか機会が無かったお店加藤食堂

北部からの帰り、せっかくだから・・と想い予約をする。

c0132571_2311029.jpg

c0132571_23111616.jpg

アラカルトで注文。
キッシュじゃないけど、見た目はキッシュ。そしてラタトゥユ・・
結論全ての料理が美味しかったんだけど、メニューだけじゃどんなものかイメージするのは詳しくなきゃ分かんないんじゃないかな・・なんて要らないおせっかいを焼いてみる。

c0132571_23131477.jpg

c0132571_23133171.jpg

生ハムはさほど好きじゃないけど、レバーペーストは好み♪ピザはシンプルにマルゲリータ。
トマトソースも美味しかった!!

c0132571_232082.jpg

c0132571_23202415.jpg

手作りの腸詰めに、いつもは無いと言っていた鴨肉のバルサミコソース。
腸詰めは、まるでハンバーグのようなジューシーさ。デキャンタで頂いた赤ワインも、美味しく、またゆっくり来たいお店♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-22 23:22 | 美味しいお店~沖縄~

満味 〜まんみ〜

c0132571_231856.jpg

名護の地元住民に愛され、いつも満席だと聞いて訪れたお店・・満味

c0132571_233116.jpg

さほど分かりやすい場所ではないんだけど、止まっているお店は『わ』ナンバーのレンタカーばかり!今のご時世立地は言い訳には出来ないようになってきたな・・なんて想わず感じるレンタカーの多さ・・・

古い家屋、愛想のいい店員、そして美味い料理・・・
そら普通に勝負しようものなら、なかなか太刀打ちするのは難しいのでは!?
噂で聞いたチヂミがとても美味しかったんだけど、メニュー表にはあまりアピールされていない。

お店が売りたいもの・・
お客として欲しいもの・・

これはいつもイコールじゃないんだというコトを知ってなきゃいけないよね

チヂミ美味いから、もっと全面に押し出せばいいのにぃぃ〜
もったいない!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-22 23:06

仏琉や 〜ふるや〜

c0132571_9595630.jpg

完全に梅雨明けをした沖縄♪
初本コースデビューで127という散々なスコアながらも、晴天の中、どのコースからも海が見えるコースは最高に愉しかった!

最近は飲食系を挙げていなかったのですが、今回は久しぶりに挙げちゃおうと想います♪

c0132571_102171.jpg

<仏流や 〜ふるや〜/a>

真栄田岬の近くに位置するも、場所的にはナビか、スマートフォンによるナビでもなきゃ分かりずらい。

c0132571_1041332.jpg

c0132571_1042533.jpg

店主1人で切り盛りされているお店。
ハンバーグランチ1150円と、コースランチ1250円はメインを肉にした。
前菜でサラダ、そしてコースランチにはゴーヤ入りのペペロンチーノ。辛いもの好きなわぃは、大好きな感じ♪頑張ってパスタ系の料理を覚えようと決意する・・・笑

c0132571_1063190.jpg

c0132571_1064727.jpg

ハンバーグも、肉料理もとてもジューシーで美味い♪

c0132571_1075027.jpg

手作りフロマージュも3層になってって、美味かったな♪
でも1人でお店を切り盛りするというのは、本当に大変だな・・・と想った。
お客様に想いを伝える手段や方法はいくらでもあるけど、伝わるか伝わらないかは、自分自身がお客となって色んなトコロに足を運んでなきゃわかんないんだろうな・・なんて想った。

にしても、新しいお店に足を運ぶのは愉しいものです♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-22 07:58 | ひとりごと・・

感謝

c0132571_1722488.jpg

先日北海道の藤田さんからホワイトアスパラが届いた。これは前回の来沖の時に言われていたコトを、当然のように送って下さっているが、本当に行動力に感服するのと、感謝の気持ちでいっぱい・・

今は高橋さんとミラノに行かれてるんだけど、別件で聞きたいコトがあった電話してたら、ミラノからわざわざ折り返しの電話。そしてこれからドルガバに行く・・と言いながらも、僕が聞きたかったコトを親切に丁寧に説明してくれる。タイミング的に、こっちが恐縮しちゃうくらいだったけど、本当にありがたい。

c0132571_1762099.jpg

c0132571_1763377.jpg

今朝は、経理スタッフを含め全員で沖縄教育出版さんの朝礼に参加。営業時間をずらしての参加だったので、お客様にはご迷惑をおかけしてしまった・・

それでも、この場をスタッフ全員で共有出来たのは、大きな学びになった。
僕ら以外にも、県外からお越しになっている方もおられ、世の中には勉強熱心な方がいるもので、現地に居る僕らが学ばないなんて、本当に失礼だな・・なんて想った。

中でも障害者雇用を初めて10年と言われていたとおり、働いているスタッフがイキイキと今を一生懸命に生き、輝いている姿はココロを打たれた・・・

未来の為に今を生きることも大切だけど、今日が最後だと想っての『今を生きる』大切さを改めて気が付かせて頂いたように想います。

これをキチンと一人一人が生かせるように、そして生かせれられる環境作りをして行きたいと想った
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-18 17:12 | 感謝

なるはや

c0132571_993936.jpg

写真は先日の講習会での一コマ。
その後各テーブルごとでのセッション、発表もありました。うちのスタッフは3名ほど発表していましたが、良い経験になったと想います。


さて、昨日は税理士さんとの打ち合わせ。
先月の報告を貰い、現状と今後の展望について話しをする。
その中で、3月決算が多かったらしいですが、どこも予想以上に数字が落ちていた・・と最近では珍しくもない感じでしたが、大切なコトは【予想以上】とか【想った以上】などという解釈をしてしまうコトなのでは、と想った。

問題点、改善点には早急に気が付き、早急に対応をして行かなければ【予想以上】の悪い結果などすぐに出てしまう。経営に限らずだけど、根性論だけじゃ何も生み出さないし、何も得るコトはない。

夜のNo.2ミーティングでは、製造原価報告書、損益計算書を会社、各店ごとに何度も見直し、改善すべき、改めるべき項目がドコにあるのか・・それだけに集中する。数字の中には数多くのヒントが隠されている。どんな苦手意識を持っていても、今では携帯電話を年配の人でも使いこなしているように、苦手意識というのは単なる慣れているか、そうじゃないかに限る。


最近のキーワード【なるはや=なるべく早く】は、何事にも当てはまる。
がむしゃらと言う意味ではなく、明確になった、明確にした項目になるべく早く取り組む習慣を身に付けて行かなければいけないのだと想う。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-06-16 07:09 | 仕事