ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Lamp 〜ランプ〜

c0132571_721936.jpg

TRATTORIA Lamp
いつもワインを購入しているASAがおススメしていたお店『ランプ』。やっと行けました♪

オープンして間もないお店ですが、いつも予約がいっぱいで・・
料理の写真はありませんが(汗)、この日もカウンターの席はあっという間に埋まってしまう。ワインはもちろんVODAが良心的な値段で置いてあり、料理も繊細で美味い!!

ワイン好きなら、おススメのお店です♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-31 07:20 | 美味しいお店~沖縄~

ガッツ

c0132571_13222628.jpg

昨日は久しぶりにF1を観た。
雨が降ったり、ベッテルの果敢な走りが観れたりで、F1の愉しさを再発見♪

今朝の満潮は10時過ぎ・・
腹〜胸くらいのサイズだったけど、結構ジャンク気味でした。。それでもメンズスタッフ3人一緒に行ったのですが、それぞれガッツ溢れる感じで楽しんでいるのを見ると、それだけで愉しくなる♪

やっぱり何事も自分自身で成長を感じれなきゃ楽しめないもの。
そしてそれを分ち合い、共有出来る仲間が居るとなおのこと愉しいし、嬉しくもある。う〜ん、やっぱり仕事と一緒だな♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-30 13:26 | 波乗り

名刺

いやぁ〜飲み過ぎた・・・
昨日の夜は、結局14人!?くらいの人数でのホムパ♪
朝起きるとかなりのワインボトルが空いていたのを見ると、そりゃ2日酔いにもなるわ・・と、ちょっと反省。。。


さて、先日人を紹介して頂きました。
紹介頂いた方の分野には、少し警戒心を持っているのもあり、本業の名刺ではなく(切らしていたため)、別の事業の名刺を頂きました。

ランチを兼ねてだったのですが、出される料理を尻目に、おもむろに取り出したPCによる営業?プレゼン??が始まる。息をつく間もなければ、出された料理は当然冷えてしまう。打ち合わせが出来るように・・と選んだお店が個室だったのですが、それが裏目に出たのかな。。

失礼は承知で・・と前置きをした上で交わした会話で、少しづつお互いを理解出来たのですが、相手をよく知らない場合は、どんな内容の話しであったとしても、すぐには腑に落ちないんだなぁ〜と実感。名刺で伝わる印象や内容って大切だな・・と思いました。
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-29 08:29 | ひとりごと・・

見ているモノ

基本的にわぃは用心深い・・
まぁ、これは仕事に関してのみで、普段は勢いで転がって生きてる感じですが。。

先日偶然知り得た情報があり、それは会社の展開にも影響を与えるものだった。必要になるであるコトは予想出来たが、違う角度からもイロイロと調べて見るコトにした。サイコロのようにある一方では「1」であっても、違う方面から見れば「6」であったりもするように、モノゴトは色んな表情がある。

知り合いを通じて紹介をして貰った人と打ち合わせをしてみると、面白いコトが分かる。同じコトをするのでも、何を目的にしているかによって全然その先が変わって来る。これは最近色々なコトから痛感する機会が多い。


iPhoneの無料アプリで、リクルートが作成した「Beauty」は、沖縄だけを除く全国のヘアサロンの検索、予約、そして数万点に及ぶヘアスタイルが容易に検索出来る。ところが、沖縄の美容関係のフリーペーパーの方向性は向かうべく方向性が定まらず、影響力がかなり落ち込んで来ている・・という実態がある。

やはりその場だけの目先しか見ていない戦略や行動じゃ未来が見えない。

今回の件は、同じ職種の会社なのだが違うのは、東京と沖縄という地理の違いだけ・・いや、結論的には地理の違いではなく、何を見ているか・・という「目的」の違い。会社の規模や人数は「志し」に直結するのかどうかは今の僕では不明だが、会社の規模の違いがもたらす影響力は思っている以上なのかもしれない。

金額や規模じゃない・・
目指すべき目的と、それに伴う行動が全てを司ってるだと、再確認した。

なんて、真面目に意味不明な内容になってしまったけど、たまには許してやって下さい・・・笑
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-27 08:19 | ひとりごと・・

月末MT

c0132571_12362083.jpg

毎月最終の木曜日の午前中を使って行われる月末ミーティング。
結局は自分がやって来たコトが、1ヶ月という括りの中で結果として出てくる。これは良い悪いじゃなく、今の現状を把握するコトから始まる。

現状を把握していないのに、やみくもに努力する事ほどしんどい事は無い。
日本経営品質賞を受賞するには(←いや、別に狙ってる訳じゃないですが)、曖昧なものは一切評価されない。お客様からの支持、同業他社からの優位性、それら全てが数値として表わせないと評価という土俵にさえ上がらない。そしてこれは銀行や、ベンチャーキャピタルだって一緒だ。

成長著しいスタッフもいれば、頭打ちしているスタッフもいる。
でも、それでいい。問題なのは頭で考え、ゴタクばかり並べて【行動】しないコト。どんなにわめき散らしたって過去に蒔いた種が花開いた結果である今は変える事は出来ない。大切なのは、これからどんな行動をするか・・・ただただそれだけ!!

半年に一度行っている中期計画、年間計画も近くなり、来期への新しい取り組みも少しずつ明確になってきた。来期はダブルキャスト制を取り入れ、それぞれの基盤を強化して、大きく羽ばたく為の足場を創る!!

さて、未来は明るいぞ♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-26 12:34 | 仕事

変化

c0132571_856215.jpg

今日は9時より月末のミーティング・・
その前に朝の満潮に合わせて4:30起床で波乗り♪いやね、朝日を見ながらの波乗りはマジで一日のやる気にみなぎります!!

お店、会社が目指すべき方向性はもちろん、現状から見える問題点や改善点を明確にし、それに全力で取組む!9月より新しい仲間も増えるし、お店も会社も、そして当然ながら社会も変化していく。

大きな流れの変化を止める事も遮る事も絶対に出来ない。唯一出来るコトは、その変化の前に立つコトだけ!!会社の中に居ても、変化に追われてばかりだと愚痴や不平に不満ばかり。逆に会社の変化の先頭に立つだけでやる気と、やりがいに様変わりする。

変化の先頭に立つ・・・

なんか最近好きな言葉だな
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-26 08:54 | 波乗り

スイッチ

c0132571_1633476.jpg

すっかり旧盆の暦に慣れ親しんでしまったオイラは、すっかり新盆感覚を麻痺して過ごしてました・・。とはいえ、付き合いのある会社の多くは本土なので、ちゃんと両方の感覚を持ち合わせておかなければいけませんね。

盆明けは夏の終わりを告げているような気分で長年生きてきましたが、ここは沖縄。まだまだ水温も29.4℃とかになっているので、全然ラッシュだけで入水可能でございます。


さて、自分自身のスイッチの入れ方は人様々ですが、オイラの場合は簡単♪
本もそうですが、人と仕事の話しをしていると、結構閃いたり、ガツンとスイッチがONになったりします。そう、結局は自分次第だから、切り替えをどうやったら出来るのかを把握し、行動するコトが大切ですね〜
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-25 16:39 | ひとりごと・・

沖縄ブライダルヘアメイクコンペティション2010

c0132571_2215830.jpg

沖縄ブライダルヘアコンペティション2010
藤田さんを空港に送り届けた後、少しだけ参加させて頂きました。いやぁ、こういう場で知り合いに多く逢うというのは、それだけ沖縄歴も長くなったのでしょう・・

20代前半は、ヘアショーの類いが大好きで、企画・運営から携わり何度も行いました。全体を盛り上げるのも愉しかったのですが、目立ちたがり!?というのもあったのかもしれません。

今回の盛大な(去年に比べると規模が縮小!?)イベントを見ても、当時のような気持ちにはならず、また違った感情が産まれてくるというのは、立場?年齢??の違いなのでしょうか。。

どちらにしても、沖縄を盛り上げよう!そんな意気込みはしっかり伝わってきました。
僕らも僕らの出来るコトで、しっかり盛り上げて行きたいと思います♪
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-18 22:20 | ひとりごと・・

2010 夏

c0132571_1004884.jpg

7月に行われたフラノデリスでのパーティー。その時のアルバムが出来たよ・・と持ってきて頂いた♪どの写真を見ても、みんないい顔してるなぁ。

c0132571_103451.jpg

c0132571_1031956.jpg

c0132571_1033468.jpg

c0132571_1034694.jpg

c0132571_1035763.jpg

[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-18 09:00 | 写真

2ヶ月毎

c0132571_9144441.jpg

2ヶ月に一度カットで来る・・・そう去年の藤田さんの言葉は現実となり、また今月も北海道の富良野から来沖して下さいました♪

4軒くらいお店を回る毎に人数が増えていき、最後はいつものメンバーにて家でワイン♪♪

いつもいつも愉しく、パワーを貰ってます!!!
[PR]
by kojiro_okinawa | 2010-08-18 07:13 | 感謝