ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

小林旭

c0132571_22553479.jpg


「唄も芝居も銭をとれなきゃ人生じゃない。ゴルフも同じ」




68歳の親父・・・








カッコいい。。。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-31 22:56 | ひとりごと・・

テープの裏側

なんだかな・・
まだ、ちょっと、、忙しない。。。

沖縄に慣れたのか・・
原チャで移動中の土砂降りスコールにあって、ずぶ濡れになっても、、家でも腹いっぱいの「そーめんちゃんぷる」作ってみても、、、いたって普通だ。


まぁそんなことは置いといて・・


透明なビニールテープの裏側についてくる成分を検査場で精密に検査をしてもらったという。

そしたら・・







【流動パラフィン】




だということが分かった。

調べてみると、
化粧品原料基準等をクリアしていることから、口紅やクレンジングオイル、入浴剤などの原料として、また発泡スチロールなどの包装材、食品トレー等の容器の原料であるポリスチレン樹脂に添加されます。


って。


原料は石油。
これを生成していく過程で出てくる成分で、化粧品関係から、入浴関係のほとんどのものに含まれる。


そして融点が高いため、簡単に溶け出すことはなく、身体に浸透していくと、そう簡単に排泄出来ないのが現状。



そして、それが皮膚の表面を多い、あらゆる弊害、、病気までもを併発してしまう原因だとも言われる。


自分でも出来る実験として・・
化粧品でも、シャンプーでもいいからスプーンの上に少し出して、それを火にあぶってみる。
そして水分が蒸発してきたら、スプーンについている残骸をコップに溜めた水に入れるとわかる。


例えるなら牛乳の皮膜のように、水面を透明なパラフィンが膜を張っているのが分かるはずだ。


それが・・


理論上証明された、いや、、証明されていない事例も含めた病状を誘発している事実がある。




全ての人が、全てのことを把握は出来やしない。


けどね・・


せめて・・・


自分が深く関わっている仕事くらいはプロフェッショナルじゃなきゃいけないだろ?





教えてもらわなかったから知らなかったのか・・
                           それとも 
                              自分が知ろうとしなかったのか・・・



もっと、もっと僕らは追及していかなければいけない。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-31 22:13 | ひとりごと・・

コラボレーション

前回の記事で質問してるやつ・・
夜にでもお答えします。。。

取り急ぎ、ちょー久々行った波乗り・・
どれくらい久しぶりかって言うと、、ブログのカテゴリーに【波乗り】って設定をしていないくらい久しぶりなわけで。。。

午前5時過ぎに着くと、まだお月さまが煌々とし、東の空には朝焼けが・・
c0132571_1312619.jpg


c0132571_13122060.jpg


c0132571_13123755.jpg

海に入れば、雨を降らしている雨雲と、朝陽がちょーキレイで・・

ついでに僕と波もコラボ。。
って行きたかったのに。。

一時間くらいの波乗りで・・



脱臼。。






えっと・・






痛みとコラボって。。。。涙
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-31 13:14 | 波乗り

透明ビニールテープ??

お米ってなかなか腐らない保存食で、それを主食にしている日本人って、、

すごいなぁ・・

とか考えながら、ざるでお米といで、、5時前に出発する久々の波乗りの前にタマゴご飯食いてぇ、、、とか考えて。。



ダメだ・・
眠れねぇぇ。。。

まぁこんな頭が冴えているときは、イロイロはかどるので、ちゃちゃっと出発まで集中!!






前日の福岡で出逢った柴田さん(72歳の・・)から飲んだ後にわざわざ事務所帰って頂いたもの・・
c0132571_3404464.jpg











・・・・・・・・

















な、なんだこれ??



















って見ての通り透明なテープ。

で、なんでこれを頂いたかと言うとね、、
顔でも、身体のどこでもいいから、これを貼って剥がすとどうなる??



痛いっ!?



いやいや・・
そうだけど。。




そんなんじゃなくってね







白くなると想うんですよ。

いや、個人差はありけりだけど、、絶対に白というか、、、なんというか・・
まぁくっつくわけですよ、テープの役目としては!





そのくっついたもの何だと想う???






・・・・・







・・・・・・・・・









汚れ?









垢???


















何だと想う????
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-30 03:46 | なんだこれ・・

生き生き

え~っとちょっと、いや、、かなり忙しなくなってきたような予感。。

打ち合わせも、準備も、、計画も、、、戦略も、、、、なんやかんやで愉しんでる。
やっぱり忙しない環境が何かココロを駆り立て、やる気にさせて、、行動に移させるという動物的習慣。。。

こんな環境って・・
結構好きです、ハイ。。





昨日までの福岡滞在を感じさせない今日一日だったので、大切な出逢いの事だけはアップしておこう。
c0132571_18462924.jpg

この写真を撮ったわかりずらい画の中にいる女性が今回の大きな出逢い。

以前も書いたが、恩年72歳というから驚きだ。
経営も、開発も、、生産も全て自分で行い、、、今でも新しいアイデアが湧いてきてうずうずしている・・・と来たもんだ。

何をしている人かは詳しくはまだ語れないが、間違いなく僕らがお客様に提供していく、、スタッフが日頃使っていくアイテムとしては胸を張れるものとなるだろう。


今日も打ち合わせの中で、ふと、、聞かれる。


「福岡の女性(72歳!ってしつこい・・)は以前から知っていたんですか??」


「いや、全然知らない!!」

ただ、気が付き、、ただ想い立ったんで逢いに行ってみた。
相手のことを知らないということと、僕のことを相手は知らない。


・・・って当たり前だけど。。


これからどんな形であれ付き合いが産まれるなら、お互いを知らないところに信頼も信用も産まれることはないと想う。

だから、、
逢いに行くだけ・・・


その女性は開業医をされている旦那さんの食事なども怠ることはないし、経営もいたって順調で、、お酒も飲んで、、、空いている時間は自分で自分の服を裁縫して・・・・・


それでいて、お客さまに対してメチャメチャ熱い。


そんな人が生き生きしながら話をして、生き生きしながらお酒を片手に語る。。
僕ぁきっとこんな人が好きだし、こんな人でありたいと想っているのかもしれない。。。


いまさらだけど・・



ちょっとエンジンかかってきたかな!?







って








おそっ!!!
c0132571_1857254.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-29 18:58 | 出逢い

ただいま

無事大切な要件を済ませ、沖縄入り。

今週末からは青森⇒東京⇒大阪⇒岡山⇒沖縄とドタバタする。

こっちでゆっくり・・

なんて言ってる場合じゃなく、詰めれることを全部やってしまわないと大変なことになる。。汗
まずは整理してから・・



さて、肝心な福岡滞在では・・
メインでの要件、そしてそれ以外の所でやけに親切な対応と、心配りにココロ温まる想いをした。

福岡だって、沖縄ほどとは言えず【観光産業】も盛んなはずで、人口密度はかなりのもんだろう。

にもかかわらず、乗せてもらった全てのタクシーはみんな親切で、予想以上の対応をしてくれて、、しかも1000円いかないなんて。。

空港では毎回手荷物検査でPCを取りださなきゃいけないのは、日常茶飯事だが、、取り出したPCをカバンにしまったり、、、、ベルトつけたり、、、ってしてると検査員の人が一言。
「何かお手伝いしましょうか?」

いやいや・・

さすがにベルトは・・・汗

って多分PCのコトだと想うんだけどね。。
それにしても、今の今までそんなこと言われたことねぇぞ!?


そして、暑さ的には天気予報を見る限り、、最高気温は沖縄より暑いところが沢山あるが、、、みんなキレイにお洒落している。

・・・・

これって沖縄に居ると当たり前じゃなくなる。
そして、多分にもれず僕自身もラフな格好になりがちだ。。

街は確かにゴミゴミしてて、確かに居心地がイイとは感じないけども、それでもちゃんとした身だしなみは大切だなぁぁ。
やっぱ印象が全然違う!!


う~ん、気分新たに暑さにめげずちゃんとしよう。。
c0132571_21302493.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-28 21:32 | ひとりごと・・

だるま

なんだろうなぁぁ

「みのもんた」は別に好きでも嫌いでもなかったんだけど、【朝ズバッ】はなぜだか好きなんだな。。




お酒を飲んだ後はやっぱり閉めにラーメンだろ!?
c0132571_619361.jpg

中州の屋台は活気に溢れ、たくさんの人が入り乱れている。。
こんな中にも、流行っているお店と、お客さんが一人もいないお店がある。

同じような店構えに、同じようなメニュー構成・・
何が違う??
ってそんなことばかり考えていた。

福岡駅からタクシーでホテルに向かう途中に見かけた雰囲気があり、美味いのかな??なんて見たお店が【だるま】。

ここのお店に決めたのは、コンビニにだるまのラーメンがあったから。
おっ!ここ通りかかった店じゃん!!ってことで、タクシーの運転手に道を聞いてたどり着く。
c0132571_6224249.jpg


中には大勢のお客さんと、たくさんの色紙・・
c0132571_6231033.jpg

やっぱり有名店らしい。。

シンプルにラーメンと、オススメという水餃子
c0132571_624469.jpg


c0132571_6242032.jpg

肝心なお味は・・

見た目に比べて、あっさりで、美味しく頂きました。。
c0132571_6263886.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-28 06:26 | 旅先

おりいの四季

福岡入りの目的は、グルメ・・・なわけないが、出来るなら御当地の美味しいものを食したいと想う。

昨日の夜は久しぶりの再会も、よくも悪くもあいも変らず様子で安心と少し残念な気もしながらお酒と共に語り合う。

一軒目はてんもりさんからの情報で【おりいの四季】

玄海灘の魚はオススメ通り美味いものだった。
c0132571_685246.jpg


c0132571_692053.jpg

【ごま鯵】
これも名物?のひとつらしく、酒のアテにはもってこいだった。

c0132571_6102696.jpg

カンパチ、サーモン、カツオ・・

c0132571_6112185.jpg

もうシーズンか・・
秋刀魚も脂が乗っていてなんともいえない。。

なんだろうな・・
あまり量とかはいらなくて、ちょっとした美味い料理があるとそれで十分な気がする。

最近ちょっと少食気味だ。
まぁ、そんなことより久しぶりの再会に積る話もあったのか・・

それにしても、月日が流れると共に、ちゃんと毎日前進をしていかないと「あっ」という間に時間は流れていくのだと実感。

幸せとか、学びとかの定義は人それぞれに違うものだが、、過去の自分には「頑張ってるぞ!」と胸を張れる自分でありたい。。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-28 06:11 | 旅先

72歳のお姉さん 

今日は日程が大きく狂った。

理由は72歳のお姉さんのせいだ。。


お昼1時から、宵の10時までなんやかんや話をしたり、体験させてもらったり、、一緒にお酒のんだり・・

72歳だべ??

ビールに、焼酎に、、日本酒って。。
めちゃめちゃパワフルで、熱くって、、今日は聞き役でした。

また詳しくあげますが、なんか強烈な出逢いだったように想います。。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-27 22:20 | 出逢い

in 福岡

とりあえずホテルにチェックインし、昔スタッフだった俊介との合流のために歩いて・・
c0132571_0255596.jpg


去年お盆に旅行に来たキャナルシティを目印に、歩く、、歩く。。
c0132571_0262695.jpg


c0132571_027916.jpg


てんもりさんに教えてもらったお店に行った報告はまた次回。。

とりあえず、結果は先に見てしまったけど、トルコGPを愉しみます。。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-27 00:26 | 旅先