ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

古宇利島

古宇利島の砂は【太陽の砂】って勝手に名付けて・・
解禁になっている白ヒゲウニを堪能してきた。。
c0132571_10252416.jpg


c0132571_10261240.jpg


c0132571_1024385.jpg


c0132571_102588.jpg


c0132571_10245385.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-21 10:25 | 写真

未来のお客様・・

昨日は久しぶりの北部へ・・

先週の金曜日に連絡をし、月曜日に会いたい・・という旨を伝えていた。

某有名リゾートホテル

駐車場に車を停め、歩いてエントランスへ・・
その間間に出会う、植木を剪定している人、通り過ぎるコックさん、、みんな笑顔で挨拶を交わしながら通り過ぎていく。

当たり前のことだけど・・
笑顔と挨拶があるだけで全然違う。。


そして笑顔で対応をしてくれる受付の人に担当者の名前、用件を伝える。
急いで確認を取ってくれるが、どうやら金曜日の伝言が伝わっておらず、、会えそうにない様子。。

今日はここに来るコトがメインだったので、都合のいい時間を聞いて出直そう、と伝える。

少し待つと電話口に担当の方が出ているらしく、直接話をすることに。。


「どういったご用件ですか?」


・・・・


どうやら金曜日の伝言は伝わっている様子は無い。。


kojiro「金曜日にもお伝えしたのですが、今回は・・」


と一から説明をする。


「伝言を受けたのは今朝でして、いきなり来られてもちょっと・・」



そりゃオンシーズンで忙しいホテルだから、その事情も十分分かっているつもり。
だから電話をして、月曜日だったらいいということで訪れたんだけど。。

伝言を聞いていない、聞いているってのは、、正直僕からすれば知ったこっちゃない。
と・・ココロでは想いながらも、


kojiro「じゃぁ、また日を改めて出直しますね」


と伝えると、午前中に会議は終わるので、お昼から直接お会いして話をしましょう・・
ということで、僕は連絡を待つこととなる。。

そして

電話があったのは・・

自宅に帰ってからで、もちろん断りの一言があるわけじゃなく、、僕もその事に触れることも無く。。



僕は「クレーム」を言われるお客様には「謝るな」と教えられてきた。
確かに謝ることで生じる様々なトラブルもあるし、経験もしてきた。

でもさ・・
たとえ不当な理由であれ、無理やりなこじ付けであれ、、自分自身の正当性を主張するためにお店をしているわけじゃない。

ただ

ただ・・

お客様に喜んでもらい、また来てもらうことが一番の目的であれば、、気分を害したという事実を素直に認めるのが大切なのだと考える。



・お客様とのトラブル、勝敗はまた来ていただいて価値とする



これはお店をしていく上でのクレド【信条】だ。


僕はまだこのホテルには行ったことが無い故に、お客ではない・・と考えるか
未来のお客様・・と考えるかは自由。


そんな些細なコトが気になる今日この頃・・
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-21 10:22 | ひとりごと・・

なつのおもいで

c0132571_85525.jpg


c0132571_86856.jpg


c0132571_862398.jpg


c0132571_863664.jpg


c0132571_865263.jpg


c0132571_87915.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-20 08:07 | 写真

デジタルとアナログ

亜熱帯特有のスコール。。

ここ最近はホント毎日のように奴にやられて、洗濯物が大変です。。。



今日NHKでネット社会に関して討論?特集をしているのを、チラっと拝見しました。

僕らの業界は、なんだかネット環境を整えることに疎く、、なかなか浸透していないように想います。
いやね、もちろんそれは各々の自由ですので、全然構わないのです。

ただ、先日も些細なことってタイトルで「接客・サービス」について偉そうに語ったのですが、、ちょっとした投資で全然変わるものであり、デジタルがアナログを引き立たせる大きな武器になるのだと考えるのです。


どちらか一方だけでは、偏ってってなんだかなぁ~と想うんだけど、、それでも今の時代を牽引していて、、、仕組みをしらないだけでその恩恵で気持ちよくなっているのも事実。


ほどよく共存していきたいものです。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-19 21:25 | ひとりごと・・

アメリカンビレッジ

誰が使う?

誰が買う??

どんなときに使う???












c0132571_20162416.jpg










ぱ、パラシュート・・・・

たとえ購入する気になったとしても・・・





絶対に使うことがあってはいけない。。。。よな・・
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-18 20:17 | なんだこれ・・

凝り。。

ある時、ある人に言われた・・


「どうせ会社をするにしても、お店をするにしても決めるのは自分一人でやっていくんだろ・・」



お店や会社にせよ、自分自身の想いの結晶が形になる訳で、沢山のこだわりがふんだんに折り込まれているものかもしれない。。

ただ・・

僕は凝りがないのか・・・


お店の名前や、内装、、メニューに始まりイロイロなものを自分一人で決めようとも想わないし、決めることも無い。


これって凝りがない?愛情が無い??


そうともとられるかもしれない。
でもそうじゃなくて、ただ自分と家族が住む我が家を建ててるわけじゃなく、皆が働くお店を作るだけ。

そう考えたら、、
僕の、僕一人のこだわりや凝りだけで創るものは、、僕自身が働きやすいお店で、、、みんなが愛情を持てるお店じゃないかもしれない。。


それに創るのは一店舗だけじゃないわけだし・・


今もこれからも、きっと、、みんなで創っていくんだろうな。。。
c0132571_20124615.jpg


c0132571_20132450.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-18 20:12 | ひとりごと・・

些細なこと・・

ここ数ヶ月での間に・・

家を借り、車を購入し、、家電製品を揃えた。
どれもこれも決して小額のお金ではない。まぁ高いから、とか、、安いから、、、とかじゃないけど。。


家を借りる前に、仕事優先のため、ネット環境などは事前に調べてもらい、すぐにでも使えると報告をもらった。
が、実際はなんのことはなく、、使えない。。。

不動産屋は言うんだ。
「おかしいね~、大丈夫って言ってたのにねぇ~」

言葉では心配?しているが、だからといって何も対処することもない。


車の購入では、いつくかまわる。
今までお世話になっていたところ車種、金額を伝えてオークションを調べてもらうと約束をするも何の音沙汰も無い。。
結局雑誌で調べて、足を運び、、別の車屋で購入。

仕上がる約束の前日に電話をもらう約束も、電話はならない・・
仕方なくこちらから電話をすると、、

「今仕上がったんです。ちょうど電話しようと想って・・」

本当にそうなのかもしれないし、嘘かもしれない。。
ただ事実は約束の日を過ぎていることだけ・・

ネットバンキングで振込みをしていて、内容をプリントアウトして持っていくと伝える。
振込みの確認が出来なければ引き渡せないというので。。

「ネットのことはよく知らないから現金で持って来れませんか??」


いや、すでに振り込んでるし・・
結局翌日に朝確認するので、10時に取りにいくことに。

車を取りに行くも、担当してくれた人は居ない。
もちろん代わりの人が断りを言うわけでも、入金を確認したとも言わず、、ましてや

「ありがとうございました」

の一言さえない。


家電製品を購入するときに、担当者を決めてもらい、その担当者のアドバイスにしたがい、イロイロ買い揃えた。

その中の一つに、言ってた色と違う電話機が入っていたので、電話をし交換してもらうようにお願いする。
担当してくれた人は、在庫がないため、調べてすぐに電話をするから・・と電話を切った。


その後・・・

連絡は無い。
しばらくぶりに電話をすると、病欠でしばらく休んでいると責任者の人は言う。
状況の説明はあるが、断りの一言はない。。

聞いてみれば在庫はあるらしく、商品を持って来てくれれば交換してくれるらしい。。。



どれ一つ、声を荒げることは無く、、淡々とやり取りをした。


もし逆の立場だったら・・
もし自分の仕事として考えたら・・・
もし自分と一緒に働くスタッフが同じ対応をしていたら・・・・

それだけが頭をヨギル。
そして、そんな対応を、仕事を、、絶対にしないし、させはしない。


きっと僕がクレームを言っても、届かないと想ったから何も言わなかったのかもしれない。


ただ一つ言えることは・・



同じ店、同じ担当者にお願いをすることは2度とない。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-17 20:59 | ひとりごと・・

働く頭

インターネット上のあらゆるところにコメント?文字??記入が出来なくなった・・

もちろんブログの更新も出来ない状態ということ。。

アドバイスを頂き、エクスプローラーのバージョン7をインストール。
すると、ちゃんと無事回復!!
いくら再起動とか、軽量化とかしてみても出来なかったのに・・・

やっぱ餅は餅屋だな。
Sさん、ありがとう!!





ココ最近眠れない。
朝の5、6時まで起きて夜食を食べて、、太って、、、あ、悪循環。。

体重増加は免れることは不可能だけど、身体の調子は至って良好!!
なんでかなぁぁぁって想っていると・・

今日の打ち合わせ先で一言!


kojiro「最近眠れなくって・・」

Iさん「いいさ~やっとまともになったね」




・・・・・??





kojiro「まともって・・・?」

Iさん「まともに頭を使ってるから、しっかり働いてるってことさ~」




さ~って・・




そうなの??
まぁどちらにしても、頭は冴えてるってコトらしいので、、良しとしよう。。
c0132571_2044234.jpg

c0132571_2064097.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-17 20:04 | ひとりごと・・

なんとか・・

また大型台風が近づいてきているらしい。。

晴れ間もあるが、時折強く降るスコールには困ったものだ・・



イロイロ形が揃い、少し落ち着いてきたのか。。

ココ最近ずっとピリピリしていた・・・と電話で言われるとは、よっぽどだったんだろう。。。


もっと大きな心を持って取り組みたいものだ。

写真は宮里藍ちゃんのaicafeのグラス・・

権利だけで五千万を軽く超えるとか。。。
c0132571_19333867.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-16 19:34 | 仕事

トランスフォーマー

日が沈み、ふと、、久しぶりに映画を見に行こうと思い立つ。

「トランスフォーマー」

気にはなっていたけど、メチャメチャ見たいものでもなかった。



結論から言うと・・・


とっても面白く、極力CGを押さえリアリティにこだわったという映像は目を見張るものがある。

主題歌になっているリンキンパークの「What I've Done」もメチャかっこいい!!


「侵略と共存」がテーマで、実写かが難しいと言われた映像も、ここ近年の技術革新で可能になったものらしい。


ちっちゃなころ確かに遊んだ覚えがある「トランスフォーマー」。

日本発だけど、全世界に広めたのはアメリカらしく、子供のためにスピルバーグが買い与えたのに、自分がハマッテしまい、実写化の絵を描き、今日に至る。


元々の玩具の販売元である「タカラトミー」に敬意を払い、日本をネタとしたセリフも多く登場するから親しみも湧いたのかな・・



トランスフォーマー世代も、そうじゃない世代も、、ぜひ見て欲しい。
c0132571_1383271.jpg

[PR]
# by kojiro_okinawa | 2007-08-15 03:28 | 映画