ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

決めた!!

最近知らない場所での打ち合わせには、iPhoneのMAP機能が大活躍♪どこに行くにしても簡単に検索出来る優れものですな。

さて、今期の展望を決めました!
今期は出店をせず、内部充実と来期の展開のための準備を徹底して行きます!!

東京に来る前に一社、そして今日また別の会社と一社契約を結びました。決して安い金額ではないのですが、決めちゃうと早いです♪そしてその決めたコトに対して本気で、徹底的に取り組みます!!

取り急ぎは、今月17、18日に行う一泊研修に向けて準備を進めたいと思います♪

いやぁー今回の決断は、我ながら時間を掛けましたが決まってしまえば全力疾走です♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-10-02 22:28 | 仕事

第4期START!!

今日は朝一番のフライトで東京入り。今日、明日と打ち合わせでドタバタ・・・
全ての出来事は必要必然だと強く信じるおいらは、今日の一日の流れは今期を予想するに十分な内容でした♪

中でも数ヶ月前から取引が始まった農学博士との打ち合わせ&食事は有意義だった。会話の端々に散りばめられたヒントは本やテレビで得る情報とは訳が違い、経験と実績に裏付けられた重みがある。

1人で考えては絶対にダメ!
自分の視点や発想は間違えているかもしれない・・だからこそ、ヒトに相談し、ヒトの話しに耳を傾けなきゃいけない!!

そう何度も言われる言葉の意味を噛み締めココロに刻みました♪
この4期目のスタートとなった今日、本当に今期の展望を予感させる一日でワクワクしました♪♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-10-02 00:53 | 感謝

違いを生み出す違い

c0132571_13421258.jpg

今月、そして今期最後の月末ミーティング、役員会議が終わりました♪
*写真は先日の講習会の風景

何でもそうですが、上手く行く行かないのは、単なる差でしかない。
そして大切なのは『違いを生み出す違い』に気が付けるかどうか・・なんだよね、きっと。

そしてそれは頭じゃ理解してるようで、アウトプットしてみると意外と理解出来ていないコトに気が付く。受信力も大切だけど、その受信したコトを発信するアウトプットのスキルもアップさせなきゃいけないんだよね。

各々の発表や質問のやり取りを見ているだけでも、その視点の違いが面白い。そして結果を残し、成長しているスタッフの視点は、また違った行動を生み出しているのも事実。

違いを生み出す違い

これは経験、年齢に関わらず、その視点を持ち合わせているスタッフの発言は勉強になる。いやぁ、来期も愉しみだね♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-30 14:02 | 仕事

想い

c0132571_8591893.jpg

夜はホームパーティ♪
本来の目的の講習の前日というコトもあって、早めの解散となったワケだけど、今回の講習会の裏の事実をココで知る。

詳しくは説明出来ないが、今回の企画をしてくれたOさんに、Tさんの男気!?っていうか、熱い想いをヒシヒシと感じ、人に真剣っていいな・・ってしみじみ想った。

僕らはホントにまだまだ未熟だけど、その未熟さをこんな人たちに支えられているんだな・・って想うと、不思議と力が湧いてくる。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-29 07:58 | 感謝

講習 前日入り

c0132571_1783423.jpg

天気に恵まれた沖縄に、名古屋、岡山から来客。
ちょっとタイトなスケジュールで申し訳なかったんだけど、少しでも沖縄を満喫してもらえたら・・ガイドブックじゃ回れないような沖縄の良いトコを知ってもらえれば・・・なんて想いもあり、北部まで車を走らせる。

前日一緒に食事をさせて貰ったOさんも一緒に行ってくれて、ずーっと運転までして頂いた。。

日曜日というコトもあって、目当てのター滝はスゴい車!!どうやらアメトークでパワースポットか何かというコトで紹介された影響があるとかないとか。。

昼前に到着から、夕方まではどっぷり自然の沖縄に触れてもらうコトとなった。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-28 17:13 | 感謝

腹〜胸

c0132571_9243216.jpg

今月の仕事前に出来る波乗りは、今日が最後♪
日曜日というコトもあって、6時前から車道にはスゴい車の数。。

車中の中で話す様々な話しは、結構フランクに重要なコトだったりする。コミュニケーションは長さじゃなく、数だ!って㈱武蔵野の小山さんの本にもあったな。ほんの少しの時間であったとしても積み重ねた回数で情を感じるのが人情ってやつだろうね。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-26 09:36 | 波乗り

諸行無常

c0132571_9541324.jpg

諸行無常・・この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいうこの世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう


数ヶ月前に訪れた有名なお店。その時は、お店を一つ閉めて合併する・・と聞いた。その後店舗の改装工事を目にはしていたんだけど、昨日が久しぶりの来店。

すると9月30日で閉店・・と聞いてビックリ!!

店舗、製麺所、そして百貨店への出店や出品と、目まぐるしく活躍していたお店。家から遠いコトもあって、たまに訪れるくらいだったけど大好きなお店だった。そんな有名店が閉店。。。

理由は定かではないけど、目まぐるしく変化する世の中?業界??を感じたなぁぁ
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-25 07:53 | ひとりごと・・

膝モモ〜セット腰

c0132571_965247.jpg

朝焼けも、夕焼けも綺麗だけど、感じるモノは全然違う。
オフショアで穏やかな海面は、波乗りには物足りないけど、何故かココロは清々しくなる。

営業前の面談などが無くて、朝の満潮で、、と条件が合わなければ仕事前の波乗りは行けない。今日から週末くらいまでは、仕事前の波乗り行けるかな・・

日曜日からは、岡山、名古屋からと勉強会開催のために来沖をしてくれる。2泊3日、3泊4日と短い期間ですが、しっかり学び、しっかり遊び、しっかり呑みたいと想います♪
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-24 08:41 | 波乗り

定義

昨日のJr.ミーティングは、いつもの進捗状況の確認から始まる。
現状把握から改善点を明確にし、行動に移していく。来月は総勢7名ほどコンテストにも参加して行く予定なので愉しみ♪

もう一つの大きなテーマは【定義】
同じ言葉で表現されているコトでも、ヒトそれぞれによって認識は違う。同じ方向のベクトルを持っていたとしても、解釈も定義も違うもの。なので、それの擦り合わせというか、共通認識を持つコトを目的としてミーティングを進める。

案の定それぞれの認識が違い、それはそれで面白い。
何に重きを置いているのか…これが全ての行動&発言を司る訳だからね。。

現場では、お客様との擦り合わせをしていく必要があるように、家族だろうが、恋人だろうが、そしてスタッフであったとしても擦り合わせは必要なんだよね。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-22 06:49 | 仕事

開催場所決定♪

c0132571_17553039.jpg

写真は4月に行った中期計画発表の資料。
今月で第3期も終了し、来期から4期目がスタートする。
いやぁ〜早いモノです、マジで。。

今回は初の1泊研修として行う予定で、ちょくちょく会場を探していたのですが、ほぼ開催場所決定。そして大まかな内容というか、概要も出来つつある。しっかり中身を精査し、役員と打ち合わせを行い詰めて行きたいと想います♪

さて、今日はこれからJr.ミーティングです。
[PR]
# by kojiro_okinawa | 2010-09-21 17:59 | 仕事