人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

強い者は生き残れない

この本は、マジで面白い♪
2005年に『素数ゼミの謎』という本を執筆した生物進化の研究者、吉村仁さんが書いている本。

人間も生物である・・・
という書き出しでスタートする本書は、生物が生まれた約40億年という歴史の中で繰り返されてきた事実と、人間もそれと同様であるというコトを、色んな実証から立証していく。。

書店で目に留まり手にする本の系統は、結構偏っていたんだけど、最近は成毛さんがおススメする本がどれも面白くて、意図的にそれらに目を通すようにしている。

にしても、この『強い者は生き残れない』という観点と、論点はめちゃくちゃ面白いから、是が非でも読んで貰いたい!ここ数年で読んでいる本の中でも1、2を争う面白さかもしれない。。

新潮選書強い者は生き残れない環境から考える新しい進化論

吉村 仁 / 新潮社


by kojiro_okinawa | 2010-01-27 08:24 |