人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

いくつになっても

ココ最近はクーラーが無くても、十分扇風機で眠れる。。

水温上昇のためサンゴは北上してるわ、気温は沖縄よりよっぽど本土の方が高いわ、、ってホントに異常気象だ。

電力が足りないかも・・なんてニュースをしているが、事前に知っているなら、一人一人ちょっとは節電に心がければ【過去最高電力の消費】なんてことは免れれると想うけどな。。




9月に青森でオーナーさんを対象に講習をさせてもらうことになっている。

【社内にプレゼンがある会社は伸びる】
って文句を昔読んだことがあり、それ以来あらゆるプレゼンチャンスには立候補し、喋らせてもらってきた。

いくら社内だからといっても、緊張はするし、、大いに学びになる。

調子に乗ってきた頃、社内プレゼンを行うメンバーの中で誰の講習がイイか・・ってアンケートを取ったことさえもある。
評価が良ければ自信に、悪ければ二度と立ちたくないと想うだろう。

そんなほどよいプレッシャーが駆り立ててくれたりもした。

その後お金をもらって喋る機会が来ると・・
これまた全然違う感覚に陥った。。。


好きなことを好きなだけ喋るだけじゃ、申し訳ない。
ちゃんと聞いてくれている人たちに、何か一つでもいいから持って帰ってもらわなければお金をもらうわけにはいかない。


こんな僕でも勉強することは好きだったおかげで、様々な講習に参加を自発的にしてきたおかげで、沢山の勉強が出来た。


そして今回・・


「参考に・・」
ってTさんが送ってくれた資料。。

同業種の有名な方のレジュメ。
内容は・・


・・・・



僕が偉そうに語っていいの??
なんてプレッシャーを感じるくらい、中身の濃いものだったし、メチャメチャ勉強になった。

いくつになっても、どんな環境、、どんな立場であっても学ぶ姿勢を持っている人に叶うものは無い。

往々にして、環境や立場が学ぶコトを妨げ、、自己流だけに固執しそれを押し通そうとする。。

それが故に、人が育たず、、存続することが難しいのかもしれない。。。
なんか、それを改めて痛感させてもらえた。



僕が偉そうに語れることなんてないが、それでも精一杯の今を伝えていこうと、気持ち新たに想うことが出来た。。


Tさん・・
いつもホントありがとう。
by kojiro_okinawa | 2007-08-22 15:30 | ひとりごと・・