人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

赤福とか・・

最近本当に毎日のように多くのお客様に来て頂き、本当に嬉しい悲鳴だ・・

イロイロな心配をしてくれている多くの人たちは、どんな状況なのか経営者であればあるほど具体的に気になるようで・・

まぁそりゃそうだわな。。


グランドオープンからまだ一ヶ月が経たないが、毎日のように紹介のお客様が来て頂いていることが、本当にありがたく想う。

まだまだ僕らが発信する、発信出来ることは未熟な部分が多いけど、、それでも発信をしていかなければ何も始まりやしない。



話は変わるが・・

創業300年・・だっけ??

【赤福】
好きなのになぁぁ、ちょい前の【白い恋人】もすきなのになぁぁぁ・・

とくに【赤福】なんかは、日本産の厳選された大豆に、もち米しか使用しないことがウリで、、手に入らないときには販売休止するほどのこだわりようだったのに・・

何が?
どうして??

おかしくなるのか・・・

どんな規模であれ、【経営】をしていれば「数字」に目も向くし、目を向けしっかり管理していかなきゃいけないのも事実。


「数字」ばかりを終えば「現場」が見えにくくなり、「現場」ばかり追えば客観的な視野を失ってしまう・・


何が良くて、何が間違っているとか、、そんな偉そうなゴタクを並べる気は無いけど、、、小さな「配慮」の徹底と「積み重ね」くらいしか現時点で出来ることはないように想う。。


「配慮」だけでも「積み重ね」だけでもダメで、その両方が必要なのだ。


もともと「こだわり」という配慮があって、創業何百年という「積み重ね」が正比例していればこんなことにはならなかったんじゃないかな・・なんて想ったりする。


赤福・・・
あぁぁホンマ好きやったのにな。。


ニュースで言ってたけど、いつもキオスクでは売上1位だったらしいし、、なんかショックやわ。。

無期限営業停止になった赤福がいつか帰ってくる日はあるんだろうか・・



僕らはこんな世間を賑わす数多のニュースの中からでも、自分たちの仕事に落とし込み考えていかなければいけないだろう・・


だって世の中には起こりうることは全て【必然】なのだから、潰れるもしかり、、存続していくのもしかり・・や!



僕らは間違いなく【商い】という人様に評価してもらう仕事。

自分の、自分たちのエゴを評価対象に置いている時点で赤信号の点滅やな。


だから、いつも、、客観的に自分たちを見れる環境を、、、指摘してくれる仲間やお客様を大切に大切にしていきたいもんですね。。




明日からも忙しい週末・・・



しっかり僕らの出来ることをしっかり発信していこう!!!!
by kojiro_okinawa | 2007-10-20 02:01 | ひとりごと・・