人気ブログランキング |

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

情報共有

【情報はみんなに伝えて共有を】

これはクレド(信条)です。


サロンに来られるているお客様の情報をしっかり共有していなければ、くだらないトラブルや、、結構不快な想いをさせてしまうことが多いもの。。


他の業種と違い、お客様とマンツーマンになり、関わる時間が多い僕らの仕事は、他の職種では引き出せないような悩みや、困っていることを聞かせてもらえることが多いのが事実です。


でも・・


ずーっと関わりっぱなしではないのも現実で・・

違うスタッフが関わると「さっき説明しましたけど・・」みたいなことを平気で聞いたりするもの。。

これがね・・


わぃはたまらなく不愉快になる。。


だからそれを解消するために、誰が入客してもわかる状況を作ることが大切!!




そんな仕組みを作ることも、そんなルールを作ることも、、「どうやったら出来るか」って考え、話し合い、、ルール決めをして、、、行動し、、、、出来るようになるまで何度もやり続ける・・・



それだけでいい。



そうやって改善していくだけ・・




そしてスタッフ間の情報共有も絶対に欠かしちゃいけない。


スタッフ個人個人との情報共有も大切だけど、それ以上に重きを置いているのは、、みんなで共有していること・・


お店に出ていようが、休みでいようが、、関係ない。。


そんなために活用しているのは、「メーリングリスト」



あぁぁ便利な世の中やなぁぁ。



休みを取っているスタッフがいると、お店の状況や、、お客様状況が気になったりするもの。


でもね、それを毎回個人個人に話をしていると、、休みを取ることが申し訳なく想わせてしまう・・


それは本意じゃない。。



だから、一日の報告を兼ねて、メーリングで報告をしておくとね、、ちょっとお店の状況が見えるんだ。


それで・・


それくらいでいい。。。





おーーっと・・





またメーリングが届いたぞ♪
by kojiro_okinawa | 2007-11-23 08:50 | 仕事