人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ανεμοζ τεραζ ~アネモステラス~ 

シュガー社員orゴーヤ社員??

『シュガー社員が会社を溶かす』

昨年ベストセラーになった著書。

過保護に育てられ自立心に乏しく、わがまま。
そんなゆとり教育世代の若手社員を、甘いという意味に会社をかけ、シュガー社員と名付けられた・・・



まぁ確かに僕らの世代とも違うような感覚は実感する。

でもね

それを悩んだり、悲観してるだけじゃ何もかわりゃしない。。

って考えていると、それを【ゴーヤ社員】に変えるべく取り組みをしている様々な会社を特集していた。


中でもね


【人材は企業の所有物にあらず】
と掲げ語っているソフトブレーンの創業者。

自社だけで通用する人材育成は邪道であり、人材の「倉庫」だときる。


社員のモチベーションは個人の自己実現によって発揚するもの・・


それも、これも僕らの世代や、親父世代からすれば『ふざけるな!』というものかも知れないけど、それが現実であり、事実なんだよね。


それをちゃんと受け止め、理解し、、関わっていきたいと想う。
シュガー社員orゴーヤ社員??_c0132571_9274395.jpg

by kojiro_okinawa | 2008-03-10 07:57 | ひとりごと・・